とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

モントリオール、東京、北京まで。

日本では、昨日安倍首相が全国の小中高校に、3月2日から休校の要請を出しました。 これを受けて、ほぼ全国の公立の小中学校、高校が休校になると思われます。 これが英断となるかどうか。 正直わかりません。 だって、ウィルスの正体だってわからないのに…

世界フィギュア、開催の是非

政府から向こう2週間のスポーツイベント等の自粛の要請が出ました。 色んなアーティストのライブも延期、中止となって、影響が大きいと思っていたら ショートトラックの世界選手権も中止! 延期でもなく、中止。 むむむ、これは、フィギュアの世界選手権も中…

必然だった、ネイサンの平昌と昌磨のフランス杯

いまだチャレンジカップの昌磨と、GPFのネイサンに救われている日々。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 しみじみとチャレンジカップの幸せそうな昌磨を思い出しております。 (早くネイサンも見たい・・・) チャレンジカップを見ると、思い出す。フラン…

草太、林コーチの元へ

寂しいです。 草太が、名古屋から離れてしまう。 #山本草太 がコーチ変更関係者によると、かつて師事した林祐輔コーチのもとに戻ったそうです。ハイレベルな争いを見据え、男子のトップ選手が身近にいる環境を選んだとのこと。前向きな決断なので、今後の飛…

ヒーリング効果絶大だった、チャレンジカップの『Dancing on my own』

チャレンジカップが終わりました。 今ごろかい!と思っていた方も。 実はアップしていていたと思っていたのが、されておらず、 今ごろに。 でも、今回は語らずにはいられませんね。 深夜というか早朝というか、男子しか見れていませんが、 それは私にとって…

SNSでの個人攻撃に、疲労困憊。

ここのところ、憂鬱で、ブログをアップできていません。 なぜなら、SNS上での戦いを見ると、うんざりしてきたからかもしれません。 四大陸が終わった2月10日 とある投稿が、SNSにあがった。 それは、 四大陸での羽生選手への厳しい意見だった。 内…

平昌から2年。選手、それぞれの道

昨日、TLをにぎわしていたのは、平昌から2年。 その時のそれぞれの選手の動画、インタビューなどがアップされていました。 フィギュアファンには、ドラマティックなイベントだった。 いや、五輪はいつでもドラマティックなものですが、 ルール改正まで影響…

妄想が過ぎる。〇〇〇オン・アイス

メドちゃんが、セーラームーン・オン・アイスをやるというのは、 昨年から何かで観ましたが、いよいよやるのですね。 配役を見てちょっとびっくり。 まさか、ポジェさまが配役されるとは・・・!! みなさん、それに釣られて、だれだれはどんな役をやって欲…

みんなエアウィーヴにしましょう。

樹くんのSNSで発覚したこと。 昌磨がエアウィーヴを使っていた!! こんにちは、樹ですスイスから近況が来ました! 普段と同じ寝具で快適な睡眠サポートして貰っています!敷布団は硬めが好きな昌磨、柔らかいのが僕は好き❗️#エアウィーブ #宇野昌磨 #早…

ネイサン・昌磨 コーチ愛にうるるの日

ちょっと前のお話し。 四大陸開催中に、チームラファのIGSにネイサンと、ラファが! え?今、学校でしょ? と思ったら、なんと!ラファがイェールのリンクに来てくれてる! 昨年、ネイサンが来てほしい、と言っても他の生徒もいるし、とつれないラファ。 北…

四大陸フィギュア男子FSでも感じたあれこれ

四大陸男子FSが終わりました。 私ときたら、放送は昼にあると思い込んでいて(何故?) 新聞の番組欄を見ると、20:00となっているじゃありませんか! 急いでスケジュールを確認すると、11:30よりフジのFODにて放映。 ただし、前半のみ。日本選手の出…

アスリートは常に前を向いている

日本女子の侍っぷりときたら!! 【公式】フジスケートより 19歳女子コンビが、大きな挑戦。 四大陸選手権、女子FSで、日本女子二名が明日に繋がる 大きな挑戦を!! 樋口新葉選手 転倒こそすれ、3Aにチャレンジ! きっとワールドでは成功するでしょう!…

四大陸フィギュア男子SP、スケートもイイネも高速で。

昨夜は四大陸フィギュア男子SPでした。 案の定ライストは、見られないので、現地の方のコメントとか、リザルトを見たりで凌いでおりました。 タイムスケジュールをみると、鍵山くんが、20:00ちょいすぎ。 ハンヤンは、その二人前。 フジテレビの放映は、20:0…

四大陸フィギュア女子、チャンネル間違いか、混乱するの巻。

昨日は、四大陸フィギュア、女子のSPでした・・・・よね? 母などは、VS嵐の時間帯からテレビをつけて待っていた。 母「私は別に、〇〇〇は興味ないんだけど、早くやらないかしら」 私「お母さん、〇〇〇は、女子フィギュアより需要は高いと思うよ どち…

四大陸はいつだってドラマチック

今日から、四大陸フィギュアです! ユーロと違って、歴史は若干浅いですが、(といっても1999年からでもう、22年くらいになるのですね) 初代男子金メダリストは、あの本田武史先生です!! 私がガッツリ意識しだしたのは、2008年の真央ちゃんの優勝のときく…

4Aを最初に跳ぶのは・・・・・???

いよいよ、四大陸。 選手も続々韓国入り。 そして公式練習も始まりつつあります。 鍵山くんも友野くんも、調子は悪くなさそう。 ボーヤン、ハンヤンも、バシバシ、ジャンプが決まっているようです。 そんな中、4CCの予定構成がアップされました。 男子を…

羽生さんの足と心の傷

今回のブログは、ちょっと受け入れられる人とそうでない人がいるかもしれません。 あくまで私見です。ご了承を 昨日のS-Parkを何気なく見ていたら、びっくりしてしまいました。 その前に、ネットで「羽生さんが BIO変更している」とファンの方が呟いてい…

拝啓 坂本花織様

すばらしいです。 すごいチャレンジです。 我らが坂本花織が、4Tにチャレンジです。 国体、フィギュアは坂本花織がV 4回転にも挑戦(共同通信) - Yahoo!ニュース 以前、全日本が終わったあと、叱咤激励のつもりで 「もっと頑張って欲しい」とブログに書い…

杉爺と金平さんのおしゃべりフィギュア(全米編)

さて、全米フィギュア2020 男子FSが終わりましたが、 最終グループはかなり見応えのある選手が揃っていましたね。 ネイサンの体調不良明けの演技。 ヴィンスの学業との両立の悩みからの脱却。 ジェイソンのクラブチェンジ後の目標 樋渡君、シニアに上がっ…

全米フィギュアは点数だけでなく、感動も爆盛り

全米フィギュア男子FSが終わりました。 朝方放映されていたせいか、タイムリーに見れない人も多かったのでは? ライストは、コーピー・ブライアントの報道でネイサンから 映らなくなってしまったらしいですし。 なかなかドラマがある全米男子フィギュア 特…

どこの国でもナショナルは重要な試合なのです。

全米男子FSが終わりました。 出勤の関係上、観れてない方もいらっしゃると思います (私も同様ですが) なんとかネイサンまで見て、そのあと、キスクラを見れず。。です。 結果は以下のとおり。 ネイサンが四連覇(昌磨とお揃いですね!!) ネイサンのI…

今年も杉田さんの解説で始まります。全米男子SP

今年も杉じいの解説がイカしてます! 今朝、朝早く全米男子SPが始まりました。 同時にユーロの女子FSがやっていたので、テレビで全米、スマホでユーロをみつつ だったので、もう、何がなんだかわからなくなりました。 今回の大会前、ネイサンはまたまた…

素晴らしき哉、全米フィギュア女子

全米フィギュア女子が、終わりました。 この週末は、ユーロ女子、全米、サンクスツアー長野、PIW熊本と 色んな情報が錯綜して、大変です。 留守をしていたので、SNSで経過を見ていたのですが、写真とか記事とかツイとかを見ているだけで、出先にも関わら…

大波乱!ユーロ2020とまたまた投げ込みについて

いよいよユーロが始まりました。 昨夜、ライストを見ていたのですが、強烈な眠気に襲われ、夢うつつのまま 第4Gまで覚えていたのに、肝心の第5Gで船を漕いでおりました(笑) 波乱含みの欧州選手権男子SP はっきり目が覚めていたと自覚していたのは、 …

それが選手の選んだ道。

Even,under the weather! 英語が壊滅的に苦手な私は、原文を見た時、 「お天気がどうした」と思いました。(いや、まじで) グーグル先生に訳してもらっても、とんちんかん。 普通にググって例文を調べたら「具合が悪い」という意味でした。 この間ご紹介が…

行きたいけど行けない。オランダ→ルクセンブルク 遠征の旅

昨夜、スケ連からチャレンジャーシリーズの派遣選手のニュースが出たそうな。 なんと、2月20日23日までのチャンジカップ(オランダ・ハーグ)に 昌磨先生と、デカが出場。 そして、クープドプランタン3月13日から15日に草太と友野くんが出場。 こ…

もうすぐ全米!代表は誰に?

あっという間にスケートシーズン後半。 ロシアナショナル、カナダナショナルを経て・・・・ 今週末からいよいよ全米。 昨年の驚愕は忘れられません。 全米って四人まで表彰台なんですよね。 面白い。 この絵柄を見ても、なんだかネイサンの貫禄。 そして最強…

本格的なショーシーズン前に、自分が破産しそうなキャスト一覧

嬉しい悲鳴! Stars On Iceが日程増えてる!! そして、メンバーが増えた。それも。。。ものすごい久しぶりの羽生さん!! そして、昨年、急遽参加できなかった、Pちゃんも!! 早速申込ました。 www.figureskate-soi.com 元々スケジュール的に、大阪だけか…

鍵山優真くん、ユースで金メダル。そして先輩スケーターを語る。

昨夜、ユースオリンピック、男子FSが終わりました。 結果は・・・ 鍵山優真くん! 金メダルおめでとう!!!!! headlines.yahoo.co.jp 昨夜、ライストをみつつ、一人でドキドキしてましたよ。 一人で夜中にPCに向かって「集中、集中!!」 「よし!い…

文芸春秋の記事「羽生結弦が僕を高みに連れて行く」のタイトルに異議あり

ネタバレになるので、具体的な事をかけませんが。 記事を読んでみると、大変すてきな記事になっているのですが、 唯一異議申し立てしたいのは、このタイトル。 この記事に課金して読まれた方も多いと思いますが、 ネットの吊りタイトルのような、このタイト…