とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

美味しいかき氷を求めて

 

2019/04/07 掲載

--------------------------------------------------------------------

私はカキ氷が大好きです。

 

高校時代、納屋橋まんじゅうの茶店がJR千種駅から少し歩いたところにあって、

当時では画期的な、紅茶のカキ氷がありました。

 

清貧な私は、その当時サーティーワンアイスのダブルより高いカキ氷を

頻繁に食べることができず、1シーズン一回のみ。

そうこうしているうちにそのお店はなくなり、しばらく食べられなかったのです。

 

大学時代は、大須茶屋という店が栄には林立していて、(ういろうとかあんみつとかのお店ですね)そこで宇治ミルクばかり食べていました。

 

そのうち、世間は、HOBSONSとかハーゲンダッツの店舗が増え、

カキ氷の需要は少なくなり・・・

そのうち、ミニストップではハロハロが出てきて、

これはカキ氷の到来か?と思ったものですが、

本格的なものは、まだまだ先でした。

 

最近ついに、待ちに待ったかき氷フィーバーが到来しましたが、

そこにおいても、自分の好みのカキ氷とは、と

探し続けております。

 

昔なつかしい、イチゴ、レモン、ブルーハワイ

宇治金時、せんじ。

 

学校の帰りに先生の目を盗んで通った「製氷問屋」で

抹茶のカキ氷。

おばあちゃんが、抹茶を溶いてかけてくれるはいいのですが、

濃すぎて、たまにダマダマになって苦い抹茶だった(笑)

でも、それも美味しかった。

 

めずらしいものといえば、名古屋には、昔からフルーツショップで

フルーツをミキサーにかけてカキ氷にするお店が何店舗があって、

池下にあるフルーツショップごとう。

中区錦にあるPAPAYA(こちらはこの間行ってみたら、すしざんまいになってた)

など。

特にPAPAYAは、バブル時期のころ、夜しかやらないカキ氷屋で

かなり珍しかったですね。

(今はカキ氷バーとか、あるみたいですものね)

 

今は進化して色々ありますが、昔懐かしいもの、

結構なくなっているのですよね。

寂しいですね。

 

今年の夏はどんなものが出てくるか楽しみです。