とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

台湾の地震に寄せて

2019/04/19 掲載分

 

こんにちは。

今日も、災害のニュースが入ってきてましたね。

 

weathernews.jp

【地震ニュースリンク切れ】

 

 

台北でも震度4を観測したとか。

最近はM(マグニチュード)で表示されることが多く、どのくらいの揺れなのか、

震度の方が分かりやすいという方も多いのではないでしょうか。

 

どちらにせよ、災害の御見舞金も出したいな、と思っています。

 

台湾の親日家度にびっくり

以前、3.11の後に、台湾を訪れた事があります。

お茶屋さんとかでも、「日本大丈夫ですか」と声をかけて頂いたり、

台北駅の前で「青森りんごキャンペーン」をやっていたりしたのを見て、本当に日本の味方になってくれてる国だなーと感動しました。

 

その時、日本内でも風評被害があったり、東北で作っている花火を使うのはダメだと

日本国内の花火大会など中止になったり。

日本人ですら、東北の農産物を食べるのを拒否したりしていたのに。

 

ホテル内の備品もびっくりです。

その時は台北駅そばのシェラトンに泊まったのですが、テレビが

パナソニックだったこと!

今はヨーロッパの3つ星以上のホテルに泊まっても、LGだったり、

サムソンだったりします。

日本製は高いですから。

それもパナソニック!結構高めのメーカーですよね?

 

スーパーに行けば、日本製のお菓子がてんこもり。

なんだか感動してしまいました。

 

台湾茶が欲しい・・・

一時、中国茶にはまり、講座にも通った事がありますが、

その中でも台湾茶の美味しさにうっとり。

烏龍茶も、香りと味がすっきりしたものから、パンチのあるものまで多種多様。

台湾も地震が多いので、そのたびに茶畑がどうなっているのかも心配のひとつです。

 

いずれは、台湾茶畑で、台湾茶を摘んで焙煎してみたいです!

私が好きなのは、烏龍茶でも文山包種とか梨山、東方美人など。

あとはジャスミングリーンティーです。

 

これから夏の暑いときには、文山包種の水出しなどを飲むと、

血圧を下げる作用があるそうですので、是非お試しください。

 

ちなみに、私は、小龍包とか餃子が大好きなので、これを書いていたら

台湾へ行きたくなりました・・・・

ただ、台湾とか中国の方って、八角が大好きです。

私は、あの匂いがちょっと苦手なので、コンビニに行くとあの甘い香りが

漂ってくるのだけは、ご勘弁をと思っていたりします。

 

どちらにせよ、余震もありそうなので、台湾の方々が御怪我のないように、と

被害がこれ以上広がらない事をお祈りしております。

 

(四大陸選手権が、台湾でまた開催されるなら、今度こそ行こう!と

ひっそり誓う私であります・・・・)

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村