とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

真央ちゃんイメージのフラワーケーキをオーダーしてみた旅

2019/4/29 掲載分

 

-----------------------------------------------------------------------------

4月も終わろうとしているのに、寒い。

長野の鹿教湯温泉に行きましたが、窓が結露していました。

体調を崩さぬよう、みなさまお気をつけ下さい。

 

さて、連休の初日(私は10連休でないため) 長野の「わざわざ」という

お店に行きたくて、友人を巻き添えに名古屋から自動車で旅に出ました。

 

日帰りするには少々きつかろうというため、急遽泊ることに。

友人が「鹿教湯温泉なら空きがあった」ということで、

ゆったり旅にでかけました。

 

今回の旅の目的は、

1. 「わざわざ」さんに行くこと

2. フラワーケーキをオーダーすること

 

でした。

オーダーするケーキは、持ち歩きは2時間以内で、という成約付きのものだった

ので、日帰りでは無理だなーと思っていたのですが、宿泊という事になったので、

オーダーを了承いただけたのでした。

 

まずわざわざ訪問

 

こちらは、

パンと日用品の店 わざわざ

というお店です。

最初SNSで知ったのですけど、従業員の雇用形態が面白かったのか

シュトーレンをググっててヒットしたのか、忘れましたが、

一度見てみたいな、と

お店と売っているものと、周りの環境をどんな感じなのか。

f:id:akochanm:20190429214259j:plain

わざわざ

f:id:akochanm:20190429214346j:plain

遠くに長野の山々が

、思ったより店舗内は小さく、つぎはぎしているとの事でしたが、びっくりです。

温かみがあってよいのですが、これまでとは。

 

ããããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こちらのパンは蒔の釜で焼いていて、シンプルです。

12月にお取り寄せしたシュトーレンは、卵もバターも砂糖も使わない

ドライフルーツで甘みを出した、自然なもの。

ナチュラルなもの好きな方にはたまらない。

 

私はカンパーニュと靴下(!)そして鉄製のフライパンを購入しました。

なぜ、いまさらテフロンでないのか、というと

いかにステーキを美味しく焼くか、研究中だからなのです。

 

そして買物をすませたあと、この4月にオープンしたての姉妹店

問touに向かいます。

 

問touで軽食を

f:id:akochanm:20190429215029j:plain

問tou 暖簾がおしゃれです

こちらでは、わざわざで取り扱っているパンを使ったホットドッグ、

コーヒーなどを頂けるということで、10分くらいのところにあるため、

同時訪問しました。

f:id:akochanm:20190429215213j:plain

店内 色々ランダムにおいてあります。

古本や、シンプルな洋服、食器など、趣味のものが置いてあります。

本は3800円が8900円だったり、3800円が1980円だったり、さまざま

思ったより、池波正太郎がたくさんあったのには、面白いな、とおもいました。

 

f:id:akochanm:20190429215422j:plain

ブレンドコーヒーとホットドッグ

さて。11時も過ぎているので、小腹が空いたところです。

カンパーニュにボイルしたソーセージ、ザワークラフトが挟んであり

ケチャップとマスタード。

パンが美味しかったので、家でもやろうと決心。

でもパンは軽くトーストして、ソーセージはボイルだけでなく、

パリっと焼くほうが好み。

家でそうしようと思います。

 

店内はこだわりのナチュラルでシンプルな洋服などがありました。

巻きスカートが23,000円、Tシャツが10,000円

これは適正価格なのか、どうか

高いとはいえないと思うのですよね。

バブルがはじけて以降、デフレすぎて、悪循環

デフレ→利益減→給与減→安いものを求める→高いものは売れない

という。

ファストファッションは、何かを犠牲にして、安いので、販売・製造構造が

おかしいのかも。

 

まともに作られているものは、これが適正価格なのかもしれないと

しばし考えてしまいました。

 

そして kinpikaさんへ

 

ずっと前からtwitterで、とても素敵なフラワーケーキを作っている方がいて、

ずっと現物をみてみたいと思っていました。

実は、元なんちゃってパティシエのため、絞りの美しさに見とれて、

長野に行く機会があれば、オーダーしたいと思っていたのでした。

cakeworks kinpika

 

そして今回、思わぬ機会が訪れ、オーダーしたのです。

2時間しか持ち帰り時間が許されないので、遠方の人は、

宿で食しないといけないのです。

 

こちらもびっくりするようなところに店舗があって、

すごいなぁと思いました。

 

f:id:akochanm:20190429220436j:plain

Kinpikaさん外観

 

 

f:id:akochanm:20190429220617p:plain

右のリースをイメージしてお願いしたのです。

 

そして出来上がったのが、こちら。

すごく素敵に出来上がりました!

花もバタークリームでできていて、

全部食べられるのです。

 

f:id:akochanm:20190429220117j:plain

サンクスツアーの花をイメージしてオーダー

中はいちごショートでした。

 

これは、花束とケーキをドッキングした素晴らしい贈り物になりますね。

私は遠方なので、贈り物にはできませんが、こちらまで2時間以内の方なら

是非。

でも、ご自分でも保冷バッグと保冷剤は完璧に準備して持っていかれることを

お勧めします。

せっかくの素敵なケーキなので、そのままの状態で持っていける最大の

努力をしたほうがよいです。

 

真央ちゃんが好きすぎて、オーダーした愚か者です。私は。

そして友人達と美味しくいただいて満足しました。

 

ここまでではなくとも、仕事が一段落したら、私もチャレンジしてみたいと

思いました。

来年くらいには・・・きっと・・・・

 

というわけで、友人を巻き込んだ、私の欲望ばかり満たした旅のミッションが

終了しました。

 

泊った旅館が、昭和の香りがぷんぷんしたとか。

旅館のフロントに店主と修造が並んだ写真が飾ってあったとか

旅とグルメと、スケオタな私が満足できた旅でした。

 

お付き合いしてくれた、友人方々!

ありがとうございました。