とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

平成の終わりとSMAPと

2019/05/1 掲載分

--------------------------------------------------------------------------------------- 

いよいよ令和の始まりですね。

昨日は、色々な特番をやっておりましたが、所用を片付けていたので、

ZEROとか羽鳥さんの番組とかは、落ち着いてから見ようと思っています。

 

ただ、番組の終わりに、「平成ニッポンのHEROは?」というのを発表してた部分だけ、チラ見してしまいました。

ja.wikipedia.org

(リンク切れなのので、Wikipedia貼りました)

 

dボタンで参加するやつです。

青: 羽生結弦 赤: SMAP 緑: 宮崎駿

おお、これは、すごいメンバー スポーツ、芸能、文化の1位で総合を争うってものですね。

 

ジブリも羽生くんもすごいけど、ここはSMAPでしょうね・・・と思っていたら、

やはりぶっちぎりSMAP

スタジオの人たちも、納得感のある感じでした。

しかし、こういう投票ってどこの世代をターゲットでどのあたりで行われているのでしょうか。

 

実は、私も6人メンバーの頃からのSMAPファン

今回は、私もdボタン押しましたけど、これ、みていないと参加できなかったし。

 

よく内閣支持率だと、電話で何人中何件とか、選挙だと出口調査とか明らかにしているけど。

 

スポーツの2位がイチローと聞いて、イチロー世代の人は、これ、全員見てないのかなと思いました。

羽生くんは五輪二連覇で、確かにすごい。

でも悲しいかな、フィギュアスケートはマイナースポーツ。

野球の方が、たぶん競技人口もファン人口も多い。

それなのに、羽生くん1位、真央ちゃん3位はすごい。

おじさんたちが気合い入れて投票したら、どうなったかな。

まぁ、そういう熱の入れようも込めて、の投票なんでしょうけれども。

 

HEROっていうカテゴリの選出ですけど、アスリートにHIRO像を求めるのか、

芸能人に求めるのか。

 

HIROの定義って

ヒーロー英語: hero)とは英雄、勇士、華々しく活躍した人、敬慕される人物[2]小説演劇等の男性主人公。女性の場合はヒロインと呼ぶ。

とあります。

 

その人の価値観によってHIRO像は違うでしょうね。

男性だと英雄みたいな要素が強そうだし、女性だと主人公的な要素が強そうな語彙ではありますね。

 

私も真央ちゃん、と言いたいところですが、やはりSMAPと言わざるを得ないです。

 

過去の会社生活で辛い事があったとき、いつも彼らの曲があった。

頭の中で、誰もいないところで口ずさんでいた。

それだけで、少し力が出てきた。乗り越えられた。

そしてバラエティでは笑いをくれた。一時、つらいことも忘れられた。

失恋して辛い時、寄り添ってくれたのは、彼らの曲だった。

 

すごくすごく大好きで、追いかけてしまうほどのHIROもいるけれど、

私にとっては、いつも気が付くと寄り添ってくれていたSMAPに一票。

そういう人も多いんじゃないかな。

 

真央ちゃんのラフマも、羽生くんのニースのロミオも勇気をくれたけど、

寄り添うという優しさと身近さが、かれらにはあった。

 

ああいう形で解散になってしまったけど、最後までファンクラブを解約しなかったので、記念品が贈られてきた。

今でもまだ、しっかり中身を見れてない。

スマスマの最終回も録画してあるけれども、見れていない。

もう少し経ったら、見れるようになるのだろうか。

 

平成のHEROは、SMAP

 

結果をみて、涙がちょっと出る平成最後の夜。

 

令和のHEROは誰になるのか、楽しみです。

 

補足・・・文化人枠で、藤井先生5位!おめでとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村