とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

パトリック・チャンのインタビューに感じた、アスリートの納得感

10連休も折り返しして、あとは普通のGWな感じなわたくしです。

ただ、本日もお仕事なので、明日から本格的なお休みと言ったところでしょうか。

 

GW中にGPFの一挙放送があり、録画に任せて、後半に一気見する予定ではあるのですが、私の友人なぞは、HDDの残量が足らず、真央ちゃんの優勝した2008年が

録画できず、むせび泣いておりました。

みなさんHDDの残量はお気をつけて。

 

さて、スケオタの方々は、改元と同時にZERO出演の昌磨先生が寝落ちしないかと、ハラハラして、生きた心地もしなかったでしょう(笑)

 

アイスショーの合間を縫って、深夜のご出演お疲れ様でした。

よく寝落ちせず、我慢なさられた!

f:id:akochanm:20190502084403p:plain

ZERO出演中の昌磨先生

ところで、改元ということもあって、ひとつの時代が終わる時。

昭和天皇がお隠れになった際は、自粛ムードが世間を包み、こんなカウントダウンだったり、セールなどは行われませんでした。

ただ、長い昭和という時代が終わったということは、戦争などの悲しい思い出が

段々と癒されていくのかな、とは思っていました。

 

スケオタの時代の区切りは、やはり引退選手の発表なんでしょうか。

 

先日発売されたNumberにパトリックチャンのインタビューが掲載されていて、

早速読んでみました。

www.amazon.co.jp

f:id:akochanm:20190502085056p:plain

Number(ナンバー)977号[雑誌] function Number

 要約すると

・ソチ前のライバルは高橋大輔だった。結弦は、ジュニアからあがってきたばかり

 で短期間でシニアの戦いに慣れてきた事に驚いた。

・結弦のような選手が台頭すると予想しておらず、下か追い上げられてきているのを

 ひしひしと感じた。

・今までは2位と20点ほどの差で勝つことになれており、ベストな演技をすれば

 勝てていたが、2013年GPFではその貯金がないことがショックだった。

 確実に潮の流れが変わってきたのだ、と感じた。

・ソチでは結弦が一番勝ちたいという気持ちが強かった。自分はそうじゃない。

 今のネイサンや昌磨なら奮い立ったかもしれないが。

・競技に復帰した時、フィギュアスケートは別なレベルに行っていた。

 平昌で、団体で金を取ったが、結弦が2連覇したをの目にして、

 何かが胸にストンと落ちた。

 それはソチの結果は、なるべくしてなったものだったと。

 

悲しいかな、アスリートである以上、年を重ねるにつれ、だんだんと劣化していくのは

仕方のない事です。

だからと言って、Pちゃん(パトリックのことです)の世界選手権3連覇はものすごい事ですし、彼の素晴らしいスケーティングが否定されたものではないです。

 

でも、みんなこうやって自分の気持ちを納めていくのだなぁと。

それはプルシェンコだって、真央ちゃんだって、みんなそうだったと思います。

 

正直、私は、ソチ前のPちゃんはちょっと苦手でした。

でも、復帰してから好きになりました。

彼はちょっとKY発言が多かったし、壁にぶつかっても優勝していたから、

「何なん?この人」と思ってもいました(笑)

でも、言葉に出さなくても、演技って伝わるのですね。

このインタビューを読んで、復帰後のPちゃんが好きになった理由がそれこそ

ストンと胸に落ちました。

 

前に書いた、四大陸のFPの演技は本当にすばらしく、たまに見返してため息を

ついてます。

 

 

スケートの演技というものは、人間性が出るという真央ちゃんのお母様の言葉が

しみじみと感じ入ります。

もちろんすばらしい技術力があって、それを基に観客に、ジャッジに伝えるものなのですが、それには競技への愛情とリスペクトがあるのですね。

 

それがこのPちゃんのインタビューから感じ取れて、泣けました。

 

そしてインタビュアーへの言葉にも、また涙。

「1つ、ぼくから聞きたいことがあるのだけれど、いい?」

 電話インタビューの最後に、パトリックがそう切り出した。

 「ダイスケはどうしてる? 元気で活動しているのかな?」

中略

「彼はいつでも素晴らしい表現力があったから、ノーミスで滑ったらまだ高い評価を受けられると思う。だってジェイソン(ブラウン)だってあそこまで点が出ているし。話す機会があったら、ぼくからよろしくと伝えてね」

 

是非、またTHEICEに出てください!Pちゃん!

 

f:id:akochanm:20190502084215p:plain

Pちゃんとネイサン

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村