とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

パトリック・チャンのインタビューに感じた、アスリートの納得感

2019/5/2掲載分

-------------------------------------------------------------------------------------

10連休も折り返しして、あとは普通のGWな感じなわたくしです。

ただ、本日もお仕事なので、明日から本格的なお休みと言ったところでしょうか。

 

GW中にGPFの一挙放送があり、録画に任せて、後半に一気見する予定ではあるのですが、私の友人なぞは、HDDの残量が足らず、真央ちゃんの優勝した2008年が

録画できず、むせび泣いておりました。

みなさんHDDの残量はお気をつけて。

 

さて、スケオタの方々は、改元と同時にZERO出演の昌磨先生が寝落ちしないかと、ハラハラして、生きた心地もしなかったでしょう(笑)

 

アイスショーの合間を縫って、深夜のご出演お疲れ様でした。

よく寝落ちせず、我慢なさられた!

f:id:akochanm:20190502084403p:plain

ZERO出演中の昌磨先生

ところで、改元ということもあって、ひとつの時代が終わる時。

昭和天皇がお隠れになった際は、自粛ムードが世間を包み、こんなカウントダウンだったり、セールなどは行われませんでした。

ただ、長い昭和という時代が終わったということは、戦争などの悲しい思い出が

段々と癒されていくのかな、とは思っていました。

 

スケオタの時代の区切りは、やはり引退選手の発表なんでしょうか。

 

先日発売されたNumberにパトリックチャンのインタビューが掲載されていて、

早速読んでみました。

www.amazon.co.jp

f:id:akochanm:20190502085056p:plain

Number(ナンバー)977号[雑誌] function Number

 要約すると

・ソチ前のライバルは高橋大輔だった。結弦は、ジュニアからあがってきたばかり

 で短期間でシニアの戦いに慣れてきた事に驚いた。

・結弦のような選手が台頭すると予想しておらず、下か追い上げられてきているのを

 ひしひしと感じた。

・今までは2位と20点ほどの差で勝つことになれており、ベストな演技をすれば

 勝てていたが、2013年GPFではその貯金がないことがショックだった。

 確実に潮の流れが変わってきたのだ、と感じた。

・ソチでは結弦が一番勝ちたいという気持ちが強かった。自分はそうじゃない。

 今のネイサンや昌磨なら奮い立ったかもしれないが。

・競技に復帰した時、フィギュアスケートは別なレベルに行っていた。

 平昌で、団体で金を取ったが、結弦が2連覇したをの目にして、

 何かが胸にストンと落ちた。

 それはソチの結果は、なるべくしてなったものだったと。

 

悲しいかな、アスリートである以上、年を重ねるにつれ、だんだんと劣化していくのは

仕方のない事です。

だからと言って、Pちゃん(パトリックのことです)の世界選手権3連覇はものすごい事ですし、彼の素晴らしいスケーティングが否定されたものではないです。

 

でも、みんなこうやって自分の気持ちを納めていくのだなぁと。

それはプルシェンコだって、真央ちゃんだって、みんなそうだったと思います。

 

正直、私は、ソチ前のPちゃんはちょっと苦手でした。

でも、復帰してから好きになりました。

彼はちょっとKY発言が多かったし、壁にぶつかっても優勝していたから、

「何なん?この人」と思ってもいました(笑)

でも、言葉に出さなくても、演技って伝わるのですね。

このインタビューを読んで、復帰後のPちゃんが好きになった理由がそれこそ

ストンと胸に落ちました。

 

前に書いた、四大陸のFPの演技は本当にすばらしく、たまに見返してため息を

ついてます。

 

 

スケートの演技というものは、人間性が出るという真央ちゃんのお母様の言葉が

しみじみと感じ入ります。

もちろんすばらしい技術力があって、それを基に観客に、ジャッジに伝えるものなのですが、それには競技への愛情とリスペクトがあるのですね。

 

それがこのPちゃんのインタビューから感じ取れて、泣けました。

 

そしてインタビュアーへの言葉にも、また涙。

「1つ、ぼくから聞きたいことがあるのだけれど、いい?」

 電話インタビューの最後に、パトリックがそう切り出した。

 「ダイスケはどうしてる? 元気で活動しているのかな?」

中略

「彼はいつでも素晴らしい表現力があったから、ノーミスで滑ったらまだ高い評価を受けられると思う。だってジェイソン(ブラウン)だってあそこまで点が出ているし。話す機会があったら、ぼくからよろしくと伝えてね」

 

是非、またTHEICEに出てください!Pちゃん!

 

f:id:akochanm:20190502084215p:plain

Pちゃんとネイサン

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村