とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

本当に行きたい人がチケットを取れるように

今日も清々しいお天気で、5月って感じですね。(どんなだ)

 

フィギュアもシーズンオフで、アイスショーが盛りだくさん。

これから夏にかけて、まだまだ色々開催されます。

その中で、年間通じて興業している

浅田真央「サンクスツアー」

メンバーと全国津々浦々を回って、感謝を届けます、という主旨

(いやいや、こちらがお礼をいいたいくらいよ・・・・)

 

以前真央ちゃんのサンクスツアーに行ったときのことです。

愛知県開催は、中京大関連と、キララ購入者の抽選という

ものすごい倍率のチケット争奪戦に外れ、途方に暮れていた私に

山梨の友人が取ってくれたので、名古屋から電車に乗って行きました!

 

そこ会場に入ると、老夫婦、お子さん連れのお母さん、などなど

いかにもスケオタという感じの人は少数でした。

県内優先席だったからかもしれません。

 

明かりが消え、真央ちゃんが登場。

今までの真央ちゃんの過去のプログラムをメンバーとメドレー方式で

次々と滑って行く・・・

みんな知っているものばかりなので、お客さんの反応もいい。

内容は、他の方がブログで書いているので今回は割愛しますが、

初めてアイスショーに来た方が80%くらいでした。

これはすごい。

斜め前のお子さん連れのお母さんなんて、泣いてましたよ、最初から

お子さんが小さいから、多分行きたくても高いし、遠いしいけなかったのだろうな。

隣の老夫婦も初めてみたいで、お父さんのがソワソワしちゃって、楽しみってのが

あふれてた。

 

初めての人が多いけど、それでも外れた人は多いみたいですね。

私は友人のお母さんが、一度生の真央ちゃんを見てみたい、というので、

4枚とってもらったチケットで、私と私の友人2人 そして友人のお母様と4人で見たのですが、友人のお母様は、毎日「真央ちゃんのショー、すごかったね」

「見れて良かった、元気が出た」「本当に良かった」とそのあとイキイキと過ごされているそうです。

 

これは、真央ちゃんだから、ということもあるでしょうけれど、

好きなスポーツ選手、アーティストなど、見れたら、励みになりますよね。

 

そうすれば、日本人みんながイキイキ過ごせて、大きな意味で日本が元気になります。

(ちょっと大げさですが)

 

こういう人もいるので、本当に行きたい人がチケットを取れてほしい。

私も現役時代の真央ちゃんの試合が行きたくても、時間もなかったし、

だいたいチケットが取れなかった。

ここのところ、ワールド、国別とか観戦する機会を得たけれども、やはり試合はいい。

それでもアイスショーが取れてるだけマシなんでしょうね。

 

twitterには、「チケットお譲り」とか「ゆる募」とか色々出ていました。

(「ゆる募」ってなんだ?)

 

こういう事なのか?

1. チケット取れないと思って、一族郎党で取り、取れ過ぎた

     ↓

2. 誰かいかないかと誘ったが、高すぎて(急すぎて)いけない。

     ↓

3. チケット流〇〇ンターに出したくても、怖い

     ↓

4. そうだ!Twitterで聞いてみよう!

 

そして「ゆる募」ってのは

急ぎませんよー、ゆるゆる募集してので、焦ってませんよーという

意思表示なのか。

チケット欲しい

「【求】〇〇チケット 」

「【拡散希望】」

「とても貴重なチケットとは思いますが・・・」

「同時入場可です。」

「DM開放しています。」

 

これは、羽生さんの出る人気のある試合前に恐ろしいほどの量がTwtter上で回っている

ワードです。

・【拡散希望

 →これは、自分のツイ友だけでなく、みんな私に力を貸して!ってとこですね。

・「とても貴重なチケットとは思いますが・・・」

 →きっと何度も抽選にトライされたのでしょう。それでも当たらない。

 チケット〇通〇ンダーでも1万のチケットが20万円になっている。

 お金に換算すると、高額なものですが、どうか定価で売って下さいという

 低身低頭の姿勢を表すものでしょう。

・「同時入場可です。」

 →こちらは紙チケットだけでなく、電子チケットでもお願いしたい、という事

 ですね。同時に入るということは、相手に自分の身分を明かすとともに、

 当日現金払いなら、お金だけ取られるというリスク軽減にもなります。

 そして、万が一の身分証確認のリスクも軽減します。

・「DM開放しています。」

 →ふむ、普段は鍵付にしてますが、この時だけ特別に鍵はつけませんということ

 ですね。それだけ譲歩します、という事なのか。

 

気のせいか、自分の文体もだんだん荒れてきてます(笑)

ライブの中毒性

実は私の親戚の子もTwitter詐欺にあって、お金だけ振り込まされてその後連絡が

取れなくなったり、当日待ち合わせて行ったら、チケットがなかったり。

 

 

本当に行きたいのに、抽選で外れたりするんですよね。

まぁ、ジャニーズなんですけれども。

ライブって中毒性があって、何度も行きたくなるのですけど、

当ったら何度も行きたくなる。→チケット取れない。→高額チケットに手を染める。

っていう事になる子が多いみたいです。

 

そういう業者もいるみたいですが、一般の人もお小遣い稼ぎでやってるから

始末が悪い。

 

取れないから、みんな知り合いかき集めて取ろうとする。

そうするとあたって余剰となる可能性も多くなる。

どこかで余って、どこかで足らないという現象が発生する。

 

それがTwitterで出ようものなら、

「なんで私、当たらなかったのに、ここで余ってるの?」という不満になるのです。

(ここで注意。余っていますから、というメッセージには、推しの選手が出ないから、

 譲りたい、というのもあります)

 

オリンピックでこんな事が起きたら、国家的な災害ですよね。

そこで政府が出した法案がこちら

http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/ticket_resale_ban/index.html

www.gov-online.go.jp

しかし、穴はあります。

すべてを網羅することは多分不可能です。

規制すれば、それをかいくぐるものが出てきます。

まだ、こういう法律ができただけでもマシですね。

 

そんな中、サンクスツアーでは、身分チェックをしっかりやることになったそうです。

【 チケットには購入代表者名が記載されます 】
SS席(リンクサイド1列目) 7,500円
S席(リンクサイド2列目以降) 6,500円
A席(1Fスタンド席) 5,000円
B席(2Fスタンド席) 3,500円
車いす席 6,500円(付き添いも同額・1名まで)


★本公演チケットには購入代表者名が記載されます。イベント当日には、必ず購入代表者の御名前が分かる身分証明書原本をご持参願います(コピーは不可)
★入場時に<有効な身分証明書>で購入者名の確認をさせていただきます。ご提示いただけない場合は、入場をお断りいたします。
(購入代表者確認に関しては、下記の「よくあるご質問(FAQ)」をご確認ください。)

 

「良くあるご質問(FAQ)」

 有効な身分証明書
Q. 「有効な身分証明書とは何を持参すればよいですか?」
A. 「購入代表者の御身分・御名前が証明できるものとなります。具体的には次のいずれかの身分証明書をご持参ください。」
◇運転免許書、その他公的免許証 ◇パスポート ◇保険証 ◇福祉手帳 ◇障害者手帳 ◇住民基本台帳カード ◇在留カード外国人登録証) ◇国際免許証 ◇運転経歴証明証 ◇学生証 ◇社員証 ◇マイナンバーカード(個人番号カード) 
なお、コピーや期限切れのものは不可です。必ず現物をお持ちください。 

● チケット券面への記載名
Q. 「購入者が複数枚チケットを買った場合、チケットに記載されるのは購入代表者の名前だけになりますか?」
A. 「はい。購入者様は最大4枚まで購入可能ですが、例えばチケットを4枚購入された場合には、チケット4枚全てに購入代表者様の(同じ)御名前が記載されます。」 

● 身分証明書を忘れた場合
Q. 「公演当日、購入代表者の身分証明書の原本を持参するのを忘れた場合は、入場できませんか?」
A. 「購入代表者の有効な身分証明書原本をお持ちでない方、またはご確認できない方はいかなる理由でもご入場いただけません。」 

● 購入代表者が来場できない場合
Q. 「購入代表者が都合により行くことが出来なくなってしまいました。親族や友人への譲渡は可能ですか?」
A. 「営利目的の転売・代理購入は固くお断りいたしますが、そうでない場合はご親族様・ご友人様への譲渡は可能です。ただし、ご入場される際は、チケットに記載される購入代表者様の御名前が確認できる有効な身分証明書の原本の御提示が必要になりますので、くれぐれもご留意ください。」 

● 購入代表者が遅れる場合
Q. 「購入代表者が遅れて会場に到着する場合、他の人は先に入場できますか?」
A. 「購入代表者様の有効な身分証明書を確認させていただく必要がありますので、購入代表者様(あるいはその方の有効な身分証明書原本をお持ちの方)のご到着を待って、お揃いになってからご入場ください。」 

 

結構厳格ですよね。

これは、真央ちゃんの「転売はゆるさん」という気合が感じられます。

(ほんとに真央ちゃんが思っているかはわかりません)

実際友人は、お手洗いに行くにも身分確認された、と言ってました。

せっかく低価格を設定してみんなに見てもらいたいと思っているのに、

高額で売買されたら、真央ちゃんの努力が水の泡ですもん。

 

サンクスツアーを見てると、本当にみんなが喜んでいるのが解る。

ホントなら日本国民全員が見るべき。(と思います)

こういうツアーの主催者や、観に行きたい人の心を

踏みにじる行為は許したくない!

 

という事で、みなさん、転売屋さんから購入は止めましょう。

 

長文、駄文、失礼しました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村