とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

フィギュア遠征&グルメ(広島編)

2019/5/15 掲載分

-------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。

暑い日が一転、お天気がコロコロ変わる日が続きそうです。

 

先日のTHE ICE名古屋公演のチケット取りに敗れて、楽日だけ取れずにブルーな

感じです。一般で頑張ります。

 

 さて。

アイスショーのために、さいたま、大阪、博多と西奔東走しておりますが、

フィギュアを見に来てるだけなので、時間のゆとりがあまりありません。

観光はあまりできません。(キッパリ)

ですが、それではちょっと寂しいので、空いている時間を1秒でも無駄にせず、土地のものを少しは食べられたらと、ググってから、その土地に馳せ参じております。

 

ここ最近、フィギュア観戦に行って、美味しかったお店など、

ありましたので、この場を借りてご紹介できたらと思います。

 

まずは、昨年、サンクスツアー 広島に行った際のグルメ

元職場の後輩が転勤で広島勤務になっていたので、彼女に地元で

お勧めの店に連れて行ってもらいました。

 

1. 宮島の牡蠣

 

www.yakigaki-no-hayashi.co.jp

 まずは、広島といえば、もみじまんじゅう、牡蠣、お好み焼きでしょう。

彼女のお勧めは、「焼き牡蠣のはやし」

宮島まで電車で行って、船で宮島へ渡って、お昼ご飯とした。

店は土曜日というのもあって、満員。

当然並ばないといけない。

店の横の細い路地に並んでじっと待つ。

思いのほか30分くらい並んで入れた。

「ここは焼き牡蠣が絶品です!」と鼻息荒く説明してくれるので、

ひとまず、焼き牡蠣、牡蠣フライ、生牡蠣と頼む。

 

こちらのお勧めは焼き牡蠣。

店名にもあるくらい。

なんというか、焼き加減が抜群なんですよ。

焼きすぎると水分が飛んで、パサっと感がある牡蠣もありますが、

しっとりとつややかにや焼きあがっております。

殻を取って写真を撮ればよかったと後悔。

f:id:akochanm:20190514234815j:plain

焼き牡蠣

 

そして生牡蠣!

牡蠣はほどよく温めて、うまみが出たものが最近好きになったと

思っていたけど、前言撤回!

紅葉おろしを載せて、ポン酢でいただく。

なんというか、海のミルクというか、生臭くなく、うまみがすごい。

これは生が苦手でない人は是非食べて頂きたい。

f:id:akochanm:20190514234850j:plain

生牡蠣!これが抜群に旨かった

 

そして牡蠣フライ。

実は私はものすごく牡蠣フライが大好きである。

生も美味しいけど、温めたことでうまみが出て、生臭さも薄くなり、

お腹も冷えない(笑)

でも、なんでしょうね・・・

美味しい洋食屋さんと自宅以外はあまり美味しく感じられない。

せっかく美味しい牡蠣なのに・・・

油のせいか、衣のせいなのか。

良くも悪くも普通でした。

f:id:akochanm:20190514235138j:plain

牡蠣フライ

 

この後、調子にのって、牡蠣ポン酢と、こうなごのから揚げ、

もう一度焼き牡蠣と生牡蠣を頼んでお腹が破裂しそうになって、

店を出た。

 

ここから夜ご飯までお腹をすかせなくてはなりません。

勢いで宮島見物をすることに。

ちょうど干潮だったため、鳥居まで歩いて行けました。

これは大変珍しいことのようで、後輩は少々興奮していた。

 

そして宮島の中の会館で、シャネルの特別イベントをやっていて、

お土産に試供品をもらいつつ、自家焙煎コーヒーのお店の

コーヒーソフトクリームをなめつつ、島内散歩をしました。

 

itsuki-miyajima.com

f:id:akochanm:20190515000012j:plain

すっきり美味しいコーヒーで作ったソフトクリーム

 おなかが苦しいのに、コーヒーだからいいだろうという安易な考えが、

私たちの胃袋をさらに苦しくします。

ひとつ450円という超高額商品だったため、スプーンをもらい、

二人で半分こしたのが、せめてもの救いであった。

 

さて、日も暮れてくる前に、広島市内の後輩のうちにお邪魔するため、

宮島を退散することにした。

夜は、お好み焼きにする予定でしたが、果たしてお腹が空くのでしょうか・・・

 

後輩のうちでゆっくりするも、お腹は一向にこなれない。

それでもきっと深夜にお腹が空くと思い、お好み焼き屋へ向かうことに。

後輩いち推しのお好み焼き屋

薬軒堀の「八昌」

予約は一切できないので、並ぶしかないそうだ。

並んでいるうちにお腹が空くことを期待して、並びに向かった。

 

tabelog.com

予定どおり小1時間は並んで店内へ。

一人1品頼まないといけないので、お腹はまだ完全に復旧しておりませんが、

やきそばとお好み焼き(うどんかそばか選べるそうです)を注文します。

 

広島風お好み焼き、というと広島の人は怒るそうです。

お好み焼きはお好み焼きと。

大阪のお好み焼きが、大阪風お好み焼きだ!と

f:id:akochanm:20190515102003j:plain

焼そば 目玉焼きが乗ってます

 

f:id:akochanm:20190515000529j:plain

お好み焼き

結構緊張感のあるお好み焼き屋ではありました(御想像にお任せ)

でも、甘目なタレが苦手な私には、ちょうど良い辛さで、おいしかった。

でも!お腹いっぱいなんだよ!!(自分のせい)

残りは持ち帰りたいばかりであったが、なんとかつめこむ事に成功した。

 

我々は明日の昼のサンクスツアーまで絶食を誓った。

 

次の日・・・ 

 お昼からの部なので、さすがに腹減りになるだろうと、パンを買おうと、

広島発祥のベーカリー「アンデルセン本店」に向かう。

www.andersen.co.jp

知識不足の私は、アンデルセンは青山が本店かと思っていたが、実は広島だったことを知った。すいません。

 

そこで我々の見たものは・・・・

f:id:akochanm:20190515163613j:plain

日本シリーズ敗退の記念パン 全てのお客様に配っていた!

 2018年11月2日 広島のマツダスタジアムにて

広島は、日本シリーズ戦をソフトバンクに負けて、優勝を逃した。

アンデルセンの定員曰く「日ハムならねぇ、勝ったと思うだけどねぇ」

どういう意味?

でも街中あげて、広島を応援している。

すごい町だ。

昨日の八昌にも、広島のカープ坊やのティッシュケースが当たり前のようにおいてあった。

さて。

サンクスツアー。ものすごくよかった。

目の前の赤ちゃん連れていたお母さん、泣いてたよ。

隣のおじさん、初めてなのに、スタオペしてるよ。

バナーでなくて、なぜかカープの旗を持ってきてる人もいた。

これは広島ならでは、だと舞ちゃんも笑っていた。

 

f:id:akochanm:20190515162745j:plain

サンクスツアー広島 

 

我々はひろしんリンクにて、サンクスツアーを堪能したあと、

少し小腹が空いたので、私は後輩にリクエストしました。

「かき氷が食べたい」と。

11月なのに、何いってんの、先輩という顔をしたいところだろうに、

出来た後輩なので「いいですよ、どこかお目当てのところがあるんですか?」と

聞いてくれた。

そこで私が提示した店がこちら

tabelog.com


 広島で通年でかき氷をやっているお店はそんなになくて、

私は前にテレビで見た情報を基に、ググってきたのだ。

ここはぜひカープ氷を食べなくてはなるまい。

 

 

f:id:akochanm:20190515011637j:plain

カープ氷

カープ氷は、いちごと練乳のエスプーマかけ

これを食べて、マツダスタジアムに行こう!というやつです。

広島人ではないが、敬意を表して頂くことにする。

同行者は、寒いらしく(当たり前だ)「パンプキンキャラメル氷」にした。

かぼちゃは身体を温める作用があるから賢明だ。

 

f:id:akochanm:20190515164644j:plain

パンプキンキャラメル氷 奥に当然のようにカープのティッシュケースがある

 

とてもおいしかった。

エスプーマはともすれば、少しくどくなることもあるが、ここのは

いちごと練乳であるため、わりとあっさり頂けた。

氷には生クリーム、アイスを乗せるのを苦手な私も、これはGOODである。

 

後輩が、「うちの会社のすぐそばでした。夏に並んでいるので、何のお店かと

思いました」と言っていた。灯台もと暗し。

 

さて、名古屋まで旅路が長いので、そろそろ広島とお別れをせねばならない時間となりました。

 

広島駅まで歩いている最中に後輩が

「あ、ここ!今日、ショーの最中に、真央ちゃんがむさしのおにぎり食べたって

言ってましたよね。ここですよ」と教えてくれた。

これは食べなくてはならないだろう、と。テイクアウトにした。

結構並んでいたが15分くらいで出来上がった。

若鶏むすび、880円を3人分買い求めた。

3人分ですが、ものすごく重たい。

おにぎり一個一個が大きくて、三個入り

都合9個ですが、9個の重量ではない。

なんとか名古屋の自宅まで頑張って持って行った。

 

www.musubi-musashi.co.jp

実は、アンデルセンでレモンケーキを購入したり、広島駅のカープ熱に浮かされて、

ちょっとグッズに手を伸ばしたりしたので、荷物がものすごく重くなっていた。

 

ようやく自宅でいただく。

冷めているけど、味付けが絶妙。

ごはんは柔らか目なんで、好みではないけど、それでもおいしい。

正直から揚げはそんなでもないけど、おにぎりは美味しい。

天むす握らせたら天下一品の我が母も

「やわらかいけど、おいしいわ。どんな味付けしているのかしら」と絶賛。

食後にアンデルセンのレモンケーキを日本茶で頂く。

これも好評で、お取り寄せしたいと母が言い出した。

今回のフィギュア&グルメ旅は概ね成功と言えるだろう。

惜しむらくは、汁無し坦々麺を食べられなかったのは、辛党の私としては

悔いの残るところではあるが。

 

今回、サンクスツアーについて言及すると、とてつもなく長いブログとなるので、

グルメのみでご了承願いたい。

 

では、みなさん、これにて。

広島に行かれる時の参考になれば(ならない)幸いです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村