とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

5月16日は『ネイサン・チェンの日』

20195/16 掲載分

------------------------------------------------------------------------------------------

5月5日はネイサンのお誕生日

そして本日はソルトレイクシティの「ネイサン・チェンの日」です。

 

www.sltrib.com

これは、昨年の5月に制定されたもので、オリンピック、ワールドの結果を受けて、

ネイサンがフィギュアスケートを始めるきっかけとなった

ソルトレイクシティ五輪とそのリンクがあるからです。

~一部抜粋~

諮問会メンバーのマイケル・H・ジェンセン氏「最初にスケートしたのは3歳でソルトレイク・シティの施設でリンクから出るのを嫌がったが(笑)、最終的には母親の腕に抱かれて自主的に出た。

ネイサン・チェンはソルトレイク・シティのスポーツ施設でスケートを継続しオリンピアンになると言う夢を持ち、10歳で2018年平昌五輪でオリンピアンになると自ら予想を立てた。素晴らしいよね。ネイサンは現世界チャンピオンで、素晴らしい。彼は2018年平昌五輪でオリンピアンになる夢を叶えただけでなく、団体戦で銅メダルを獲得し、1試合で6クワドを降り五輪の歴史を刻んだ。感動的だよ。ソルトレイク郡の私達皆はネイサン・チェンの大ファンです。そこで昨日知事と諮問会で発布が可決されたので、今日(5/16)を『ネイサン・チェンの日』としました」 

 

日本だと、県の功労賞とか、スポーツ賞とか県民栄誉賞とかになるけど、

すごいなアメリカ。 「〇〇の日」とかになるのか。

愛知県も「浅田真央の日」を作ってくれい。

真央ちゃんならそのくらい、当たり前だ。

あ、あと「イチローの日」もいりますね。

 

ネイサンがこういう理由なら、「宇野昌磨の日」は、真央ちゃんにフィギュアに

誘われた日を記念日にすべきか(笑)

 

ところで、ネイサンの日、ということですが、

この際、ここで、ちょっと触れてみます。

この間の母の日、ネイサンがお母様とのツーショット(本当はお姉さんとの3ショットなのに、切り取ったのか)をIGSに載せた件。

その際のコメントです。

      

母の日ありがとう。
僕が愛してるのは自分のベッドとママだけなんだ、ごめんね。
と訳すのでしょうか。 
なんか意味ありげですね。
これは、TL上では、
 Drakeという歌手の「God's Plan」という歌の歌詞を引用したもののよう。
 
まぁ、どうとでも取れる内容なんで、ちょっと考えてしまいましたけど。
だいたい私は英語が苦手なので、いろんなサイトで探してみてしまいました。
 そうすると、意外に全然違う意味にとれてしまって、びっくりしました。
 
<訳その1>
She said, “Do you love me?” I tell her, “Only partly”
彼女は言った、「あたしの事愛してる?」俺は伝えた「パーティの時だけな」
I only love my bed and my momma, I’m sorry
俺は自分のベッドだけを愛している、ごめんねママ
 

Drake 【God’s Plan】和訳 – 海外HIPHOP和訳

https://aaakbaru.com/2018/05/13/drake-%E3%80%90gods-plan%E3%80%91%E5%92%8C%E8%A8%B3/

<訳その2>

She said, “Do you love me?” I tell her, “Only partly”
彼女は言った、「あたしの事愛してる?」俺は伝えた「たまにね。」
I only love my bed and my momma, I’m sorry
俺は自分のベッドとママを愛している、ごめんね

 

https://blog.hatena.ne.jp/akochanm/akochanm.hatenablog.com/edit

www.musixmatch.com

ネイサンが、歌詞のとおりに引用したのか、ここのフレーズが

ぴったりなので、一行だけ抜いたのか、

それこそ「ネイサンのみ知る」です。

1.だと、ママにごめん

2.だと彼女にごめん

どっちやねん。

きっとどっちでも取れるようにしたのでしょうね。」

 

炎上覚悟で、申しますが・・・

私は、ひょっとしたら、彼女はただのルームメイトでそれ以上でもそれ以下でもないというのを釈明してるのではないかと思っています。(思うのは自由なんで)

日本とアメリカの学生の寮生活とか文化の違いがあるので、理解し辛いですけど。

 

たぶん・・・IGSの件でママに怒られたのではないかと思います

(私も息子だったら怒ります)

ご両親は中国からの移民ですし、アメリカ文化にそこまで染まっていないと思うのでは

ないかなーと。

 

それは、彼女を作る事とかではなく、紹介の仕方です。

紹介するなら、2ショットとか、もう少しはっきりとした方がいいと思うのです。

ベッドで点心食べてる姿をIGSであげるなんて、ちょっと・・・

ママ世代ならなおさらです。

 

私が、朝一にIGSを見たときは、点心がうれしいのか、とボケた頭で思っていたのですが、TLで彼女フラグがたって、「そうなのかもしれない」と思った

能天気者です。

 

私のTwitterには、否定的なコメントは、ほぼ見当たらなかったですが、

「ネイサンが選んだ女の子なら大丈夫」

「イェールの子だろうから・・・」とかいうコメントがちらほら。

みんな寛容だなーと私は感心しました。

 

 

私はこれにはちょっと異を唱えたいと思います。

私の持論では、「どんなに出来のいい男でも、女で失敗することはある」

 

もちろん写真の子が、悪いという訳ではなく、ネイサンのように賢い子でも、

女の本性は見抜くことはできないかもしれないという事です。

ネイサンは人が良く、優しい子なんで、余計です。

 

(それにネイサンは、ちょっと脇が甘いんですよね....

 リーザのインタビューの件もあるし ....ブツブツ)

 

話は逸れましたが、

スポンサーがついているアスリートだから、やはり行動は気を付けないといけないと

思うのです。

 

再度ここで伝えますが、私はネイサンファンです。

北京で金メダルを取って、その後の人生を充実したものにしてほしいと切に願っております。

もちろん素敵なパートナーも見つけて欲しい。

 

なので、彼女公表は刺激的でなく、オープンな感じでお願いします。

 

日本のママより。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村