とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

本当に邪魔にならない応援とは難しい

2019/5/19 掲載分

-----------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。

少し観ないうちに、TLからは、またチケットお譲りなどが

出てきています。

本当に適切なチケットの配分って難しいのだな、と。

 

そして、サンクスツアー!

本当にチケット取れないですね。

キャパとか考えると仕方ないですけど。

 

好きなアーティストや、選手のステージや試合を見たいのは、

誰もが同じ。

テレビ前アリーナだけでは、だんだん我慢ができなくなります。

だって、ライブってすごい魅力的なんですよ。

だから複数観たい。

そしてより良い席で観たい。

そして複数の席を押さえて、より良い席を選択する。

悪い席は放出する。

 

これも「推し愛」のなせる技。

エスカレートしないように、老後の資金を使い込まないように。

 

そんな推しについて、こんな記事があったので、つい読んでしまいました。

誰にでもなる可能性のある「厄介ファン」をまとめてあります。

 

matome.naver.jp

①エスパー?勝手に代弁型

こちらは、推しの気持ちを代弁する人

たいてい、絡んだ相手をサゲるのが特徴

この中には、「○○くん(さん)は○○さん(くん)とわかりあっている」

と勝手に推し量り、カプ厨へ変化する人もいます。

 

②他者サゲ推しアゲ型

これも①と似ているのですが、アスリートのように順位の付く推しのファンに

よくあるもの(特にフィギュア)

推しのライバルをサゲて、自分の推しをアゲるもの。

特に推しがライバルに負けたときに顕著に出てきます。

 

③守らなきゃ…ママ気分型

推しを思うあまり、守らなくてはと思ってしまうタイプ

特に国民の娘、認定のアイドルやアスリートのファンに顕著に

現れます。

 

④アラ探し小姑型

①から③の行動の後に出てきます。

特に自分の推しをアゲて、ライバルや他の選手等のあら捜しをして、

満足するタイプでしょう。

 

⑤共感暴走型

①から④までの最終形です。

もともと①から⑤までの中で複数の形を含んでいるファンと

順番に①から⑤まで進化していく人といます。

そして、これが進みついていけなくなり、脱落して

ファンではなく、アンチになっていく人もいます。

ここまで行く人と行かない人がいます。

 

どのタイプも自分がひとりで思うだけなら、害はないですけど、

鍵なしのTwiterとかでつぶやくと厄介です。

最初は隠語(仲間内のあだ名)とかで、だんだんと本名になり、

果てはアイスショーの主催者までにメールするまで発展するそうです。

○○と共演させないで、とか。

本当にイヤだったら、スケーターが言うでしょうし、

言えないなら、まぁそれまで。

私生活まで一緒にさせられるわけでもないですし、

俳優と一緒で、彼らもアイスショーで一緒なのは仕事ですから、

そんな事までカリカリしても仕方ないです。

 

2ちゃんねる(今は5ちゃんねる?)とかで書き込みしたり、

果てはテレビ局までに投書しだすと深刻です。

 

昔、たのきんのトシちゃんと松田聖子がCMで共演したり、

ザ・ベストテンで並んで歌ったりして、ファンがテレビ局に投書して

並ばせないようにしたのと似てますね。

彼らが付き合ったことがあったかなかったかは知りませんが、

本当に好き同士だったとしたら、悲劇です。

 

本当に自分の推しが、ファンの暴走により、本当に好きな人だったり、

仲良くなりたかったりしても、そういう事情によって、そのチャンスが

壊されて、傷ついたらそれでもうれしいのでしょうか。

自分の認めた人とじゃないと、認められないのでしょうか。

 

自分が本当の親、家族でもないのに、その権利はどこにある?

 

本当の彼ら彼女の気持ちがわかっているの?

 

本当に迷惑でしかありません。

 

ファンの顔をして、アンチ活動をする人は、真実が見えているファンでなく「場違いな人」

言いえて妙です。

 

最低限でも、自分ひとりでつぶやくか(危ない人と間違われない程度に)

鍵付きで友人とだけ、語ってください。

いまさら止めろと言われても、難しいでしょうから、辺りかまわず

撒き散らすのはだけは止めましょう。

 

これを読んだとき、自分も気をつけねばと怖くなりました。

自戒を込めて、ここでつぶやきます(笑)

 

あれ?これも暴走型かしら?

どちらかと言うと、③のママ気分型なんで、撒き散らさないようにします。

心配しても、他をサゲなきゃいいのよね?

 

みなさん、一度深呼吸して、冷静になりましょうね。

大好きな選手が気持ちよく活動できるようにするのが、

ファンの鑑。

 

それでは、良い週末を。

(もう終わりますけど)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村