とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

本当に邪魔にならない応援とは難しい

こんにちは。

少し観ないうちに、TLからは、またチケットお譲りなどが

出てきています。

本当に適切なチケットの配分って難しいのだな、と。

 

そして、サンクスツアー!

本当にチケット取れないですね。

キャパとか考えると仕方ないですけど。

 

好きなアーティストや、選手のステージや試合を見たいのは、

誰もが同じ。

テレビ前アリーナだけでは、だんだん我慢ができなくなります。

だって、ライブってすごい魅力的なんですよ。

だから複数観たい。

そしてより良い席で観たい。

そして複数の席を押さえて、より良い席を選択する。

悪い席は放出する。

 

これも「推し愛」のなせる技。

エスカレートしないように、老後の資金を使い込まないように。

 

そんな推しについて、こんな記事があったので、つい読んでしまいました。

誰にでもなる可能性のある「厄介ファン」をまとめてあります。

 

matome.naver.jp

エスパー?勝手に代弁型

こちらは、推しの気持ちを代弁する人

たいてい、絡んだ相手をサゲるのが特徴

この中には、「○○くん(さん)は○○さん(くん)とわかりあっている」

と勝手に推し量り、カプ厨へ変化する人もいます。

 

②他者サゲ推しアゲ型

これも①と似ているのですが、アスリートのように順位の付く推しのファンに

よくあるもの(特にフィギュア)

推しのライバルをサゲて、自分の推しをアゲるもの。

特に推しがライバルに負けたときに顕著に出てきます。

 

③守らなきゃ…ママ気分型

推しを思うあまり、守らなくてはと思ってしまうタイプ

特に国民の娘、認定のアイドルやアスリートのファンに顕著に

現れます。

 

④アラ探し小姑型

①から③の行動の後に出てきます。

特に自分の推しをアゲて、ライバルや他の選手等のあら捜しをして、

満足するタイプでしょう。

 

⑤共感暴走型

①から④までの最終形です。

もともと①から⑤までの中で複数の形を含んでいるファンと

順番に①から⑤まで進化していく人といます。

そして、これが進みついていけなくなり、脱落して

ファンではなく、アンチになっていく人もいます。

ここまで行く人と行かない人がいます。

 

どのタイプも自分がひとりで思うだけなら、害はないですけど、

鍵なしのTwiterとかでつぶやくと厄介です。

最初は隠語(仲間内のあだ名)とかで、だんだんと本名になり、

果てはアイスショーの主催者までにメールするまで発展するそうです。

○○と共演させないで、とか。

本当にイヤだったら、スケーターが言うでしょうし、

言えないなら、まぁそれまで。

私生活まで一緒にさせられるわけでもないですし、

俳優と一緒で、彼らもアイスショーで一緒なのは仕事ですから、

そんな事までカリカリしても仕方ないです。

 

2ちゃんねる(今は5ちゃんねる?)とかで書き込みしたり、

果てはテレビ局までに投書しだすと深刻です。

 

昔、たのきんのトシちゃんと松田聖子がCMで共演したり、

ザ・ベストテンで並んで歌ったりして、ファンがテレビ局に投書して

並ばせないようにしたのと似てますね。

彼らが付き合ったことがあったかなかったかは知りませんが、

本当に好き同士だったとしたら、悲劇です。

 

本当に自分の推しが、ファンの暴走により、本当に好きな人だったり、

仲良くなりたかったりしても、そういう事情によって、そのチャンスが

壊されて、傷ついたらそれでもうれしいのでしょうか。

自分の認めた人とじゃないと、認められないのでしょうか。

 

自分が本当の親、家族でもないのに、その権利はどこにある?

 

本当の彼ら彼女の気持ちがわかっているの?

 

本当に迷惑でしかありません。

 

ファンの顔をして、アンチ活動をする人は、真実が見えているファンでなく「場違いな人」

言いえて妙です。

 

最低限でも、自分ひとりでつぶやくか(危ない人と間違われない程度に)

鍵付きで友人とだけ、語ってください。

いまさら止めろと言われても、難しいでしょうから、辺りかまわず

撒き散らすのはだけは止めましょう。

 

これを読んだとき、自分も気をつけねばと怖くなりました。

自戒を込めて、ここでつぶやきます(笑)

 

あれ?これも暴走型かしら?

どちらかと言うと、③のママ気分型なんで、撒き散らさないようにします。

心配しても、他をサゲなきゃいいのよね?

 

みなさん、一度深呼吸して、冷静になりましょうね。

大好きな選手が気持ちよく活動できるようにするのが、

ファンの鑑。

 

それでは、良い週末を。

(もう終わりますけど)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村