とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

アイスショー百花繚乱、チケット取りに切磋琢磨

おはようございます。

5月なのに、真夏かよ、って気候です。

これで、アイスショーとかき氷の季節がやってきた感じです。

 

PIWはあと、東京と札幌

FAOIは、昨日幕張が初日を迎え、大盛り上がり。

あとは、DOIと、われらが「THE ICE」

年中無休の「サンクスツアー」ですね。

 

アイスショーともども、特色が色々あって、どれに行くか迷ってしまいます。

以前にも書いたとおり、一番の迷いどころは、どのアイスショーに好きなスケーターが出るか、という事と、どこで開催されるか、です。

 

札幌はほとんどの人が飛行機で行かねばならないので、飛行機を予約しないといけないというハードル(私の友人が、乗れないので一念発起して、フェリーで行ったある意味強者を除く)がある。

これは、サンクスツアー沖縄も同じですね。

 

そして意外に大変なのが、日本海側在住の方が、太平洋側のアイスショーに、

太平洋側に在住の方が日本海側のアイスショーに行くということ。

 

私は名古屋在住のため、かなりJR東海の恩恵を受けられています。

そのため、日帰りで行けるところもかなりあります。

 

東京←OK

横浜←OK

大阪←OK

----------------------------------------------------

山梨←OK

長野←OK

仙台←OK(前日深夜の夜行バスを使うとなお、よし)

岡山←OK

広島←OK

福岡←OK

新潟←OK(飛行機が使えるとなおよし)

札幌←OK(これは完全に飛行機利用です)

-------より下は、アイスショーの開催時間が夜でないことが

条件ですけれども。

 

長野とか行けるんだったら、富山とか新潟、行けるんじゃね?

と甘く考えておりました。(行った事ないくせに!)

そしたら、なんと、新潟って名古屋から東京経由で行くか、飛行機なんですよ。

調べました。(サンクス新潟、昼が取れたので)

 

JALは名古屋発 11:05発 新潟 12:00着 

    新潟   17:10発 名古屋18:10着

6時間しかいられないというのと、サンクスの開演が12:00だということ。

しかも、空港が小牧! 今はセントレアが主流なんですけど(国際空港なんで)

小牧は、うちから交通がめんどくさい。車でダイレクトに行くか、名古屋駅まで出て

空港バスで行くか、になる。

間に合わねぇ・・・

 

では、新幹線で。

【行き】

名古屋発 6:20→東京着 8:13

東京発  8:24→新潟着 10:28

【帰り】

新潟発 18:56→東京着 21:00

東京発 21:20→名古屋着22:53

 

うーん、間に合うだろうけど、グッズなんか買えないだろうな・・

そして忘れてはいけない。所要時間。

私は名古屋市民であるが、名古屋も結構広い。

トヨタの陰謀(と市民は言っている)で、地下鉄、バス、JRと私鉄(名鉄)があるのみで、公共交通機関が、はずれの方には行き届いていない。

私は、なんとそのはずれ(言い方によっては、住宅街)に住んでいるのである。

交通の要の名古屋駅に出るまで、地下鉄を40分も乗らねばならないのだ。

始発にギリギリ間に合う感じ。

 

そして大いなる田舎の名古屋人に、東京駅を無事乗り換えができるのか。

怖い・・・・

 

あきらめず、他を探した

そうだ、飛行機はJALだけじゃない

この間覚えたばかりのLCCもあるし、ANAだってある。

 

Jetstar・・・ 新潟便なし

フジドリームエアライン 名古屋発 11:05→ 新潟着 12:00

(間に合わない・・・)

 他のLCCは名古屋にはない。(国内ね)

ANA・・・名古屋発 8:35  新潟着 8:35

      新潟発  19:55 名古屋着 21:00

 

あった~!!バッチリ!

チケット代ももう少し早ければ、安かったけど、

行き、18,010円 帰り、17,210円

新幹線と比べてもそんなでもないから、これにした。

 

私はJALのマイレージが、ヨーロッパ往復するくらいたまっているのだが、

こういう時に使おう!と思ったけど、無理だった(笑)

むしろ同じ日のPIW札幌にしとけば、交通費タダだったのだが、

真央ちゃんに会いたくて、3500円の席のために、往復35,220円使って行きますよ!

 

そして当然支払は、JALカードで(笑)

真央ちゃんのアイスショーに行くのに、羽生さんにお世話になって、

真央ちゃんで支払う(←違う)という結果に落ち着きました。

 

チケット取るのにも苦労して、交通手段にも大変な思いで探し、

挙句、宿泊が必要なら宿も探さねばならん。

 

この苦行を乗り越えて、アイスショーを見に行くのだから、厳選して選ばねばならないですよね。

 

そのため、お金で解決するためツアーで参加される人もいますが、

FAOI以外のアイスショーはツアーがないですね。

試合のみ。

それも、海外は羽生さんと昌磨せんせーがでないと、開催されない。

スケアメなんて、ネイサンが出るから、日本人でない←ツアーなし

行きたければ、自分でホテル取って、チケット取りな、って事ですね。

 

そこまでは、まだまだハードルが高い。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村