とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

悪意ある手紙の対処について思う事

2019/6/10 掲載分

 

----------------------------------------------------------------------------

連続投稿になりますが・・・・・

 

 

この週末、ジョニーのアップしたインスタがスケオタSNSを席巻した。

そして、ニュースにも・・・

 

日本でアイスショーに出演中 メドベージェワに中傷の手紙 ロシアメディアも報道

 

このことについて、数多くのブロガーさんや、Twitterなどで意見、励ましなどが

活発に出回っていた。

 

すごく悲しい事ですね。

私もプレゼントボックスには、下手なりに心を込めて書いたものを入れるので、

これがなくなるのはさみしい。

受け取るスケーターも悲しい思いをするのはとても悲しい。

 

でも、これは起こるべくして起こった事件だと思います。

ジョニーは、「仲間」と書かれてありますが、画像もアップされているので、見ると

ロシアスケーターとわかる。

そうすると、メドちゃん、ザギちゃん、リーザに絞られる。

たぶん。メドちゃんでしょう。

まぁ、叩かれてましたもんね、クリケへ行くときなんか。

私自身は、彼女に対して、嫌いとか思った事ないです。

ジュニアから上がってきたとき、単純に

「すごい子が出てきた!」と思いました。

場の空気を変える事ができる数少ないスケーターだと思っています。

 

話は戻ると。

このことをジョニーが発してくれたのは、すごい勇気だと思う。

優しくて、強い。素敵な仲間。

 

でもメドちゃんだったとしたら、辛かったとは思うけど、なぜジョニーに言わせた?

私は、メドちゃんは昨シーズン、なんとロシアからクリケットに移籍するくらい、

エージェントとバックが強力なんだと理解しています。

 

スケーターにやらせていいのか。

周りの大人だっている。

その人にゆだねるべきだったと私は思います。

 

その分、ジョニーに迷惑がかかるかも、とは考えないのかな。

今、メドちゃんの周りには、頼れる大人はいないの?

アリさんだっているよね。

 

だからメドちゃんが悪いって言っているのではありません。

サポートする人たち、しっかりして、と言いたい。

 

脅迫文として警察に委ねるのもいいでしょう。

もっと再発防止を考えて行動すべき。

 

ロシアスケ連は、そんな中、昌磨が合宿に来るという事を公式につぶやいている。

 

どうして?

 

そして私は考えてしまいました。

意地悪でもなんでもなく、すべての可能性を。

誰が何のためにやったのか。

本当に日本のファン? 誰かが語っただけ?

そしてこのことが、SNSに発表されて、得する人、損する人は?

 

犯人でなさそうな人が犯人である可能性だってある。

 

この犯人は、羽生さんのファンだって話もある。

事実、昨年から、CICの真壁さんのところに、メドちゃんを出さないで、という

抗議文が来ているという事もどこかで見ました。

そして今年、メドちゃんを外して、ザギちゃんを入れてというお手紙が来ているのも

漏れ聞きました。

 

もうやめて。

私は、真央ちゃんとネイサンファンですけど、ザギちゃんのファンでもあります。

こうなると、ザギちゃんにも迷惑がかかる。

羽生さんにも迷惑がかかる。

他のスケーターたちにもかかるかもしれない。

そして、それが手紙を出したその人の狙いだったとしたら・・・・?

怖い。

手紙の内容を鵜呑みにしていいのか。

 

みんなもっと考えよう。

物事はシンプルな時もあるけど、もっと複雑化している事だってある。

ネットリテラシーは当然だけど、情報を鵜呑みにせず、考えよう。

 

だからこそ、一スケーターのジョニーに言わせてはいけないのです。

もっとちゃんと検討した上で対応すべきなんです。

 

ジョニーが出したら他のスケーターも、擁護のSNSをアップしないといけなくなる。

それって正しい?

擁護しないと、叩かれたりする?

 

以前羽生さんが怪我をしたとき、昌磨が何も発しなかったから

叩かれてましたよね。(彼はインスタもTwitterもやってませんから)

それはおかしいです。

 

諄いようですが、悪意ある手紙をそのまま我慢しろとは言ってません。

断固として戦うべきです。

だからこそ、こんな悪意をもった輩には、もっときちんと対抗すべきなんです。

ペンは剣より強し、とは言いますが、犯人が特定できない以上、ネットで叩いても

ビクともしません。

いくら、「止めよう」と呼びかけても、逆効果です。

本人は痛くもかゆくもないし、擁護のSNSがアップされれば、されるほど、

火に油を注ぐだけかもしれません。

 

だからお願いします。

各国のスケート連盟の皆様。

そして各マネジメント会社の皆様。

大切なスケーターを守って下さい。

 

人は100%の人からの好かれるなんて無理です。

あの真央ちゃんですら、嫌いな人がいる。

個性の強い選手ならなおさらです。

 

だから、私だってこういう手紙だって来ているだろうな、と思っていました。

私だって想像がつくんだから、周りの大人だって知ってたでしょ?

 

ATSとサンクスツアーで幸せな気分になっていたのに、

考えれば考えるほど、腹立たしい。

 

ニュースになる事すら、その輩の目的かもしれないと思うと、このブログが正しかったかわかりませんが、少しでもスケーターの事を考えるなら、と。

 

こんなことで、選手を励ますためのプレゼントボックスがなくならないといいな。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村