とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

許しません 白い粉、黒い武器、そしてプラチナチケット転売!

許すまじ! 私たちの欲しがっているプラチナチケットを

高額転売する輩を!

 

 

こんにちは。

オリンピックを前に、チケット不正転売禁止法が施行されましたね。

 

結構ドタバタで決まったこの法律。

穴だらけ、という批判はありますが、一定上の効果はありそうですよね。 

 www3.nhk.or.jp

 

しかし、ほんっとに取れないですよね。チケット。

ジャニーズも、サザンもフィギュアも。

ん十年前は、チケットぴあの店頭で「NHK杯のチケットくださいな」と

言ってた時期があったと友人から聞いております。

 

ネットで申し込むのはいいのですが、(並ぶのキライ)転売屋が、システムで大量に

買い込むのは何とかしてほしいな。

でも、昔は電話で取ってたけど、昔からそういう人たちは、電話回線をいっぱい

使って取ってたんだよね。

ただ、売るのが現地だというだけで。

 

SNSが発達してしまったので、現行犯でとらえるのが難しくなったり、

詐欺も増えてしまったり、一般の人がチケット転売でお小遣い稼ぎをしているという、

一般人も参加してしまっている現状がこわい。

実際、それで小金稼いでいると自慢げに言っている人にも会った事がある。

姪っ子もTwitterで詐欺にあった。

 

リセールに出せる仕組みがもっとしっかりしているといいし、そういう仕組みが、今後増えるとは思うけど、それでも完全撲滅は難しい事はわかっている。

結局いたちごっこだとは思う。

 

でも、買占めて売る一般の人は減るかも。

少しでもいい席を、と思ってたくさんチケットを当てて、いらない席を放出する。

自分の責任で知り合いに譲るとか、家族で行くとかはいい。

転売サイトに売らないといけなくなるのが、いけないのだ。

 

必要以上に買うと、興業主が必要数を把握できなくなる。

そのため、需要と供給のバランスがおかしくなる。

それゆえ、当たらないと思う人がたくさん申し込む。

そうすると、当る人と全く当らない人ができる。当たる人はやたらたくさん当たる。

という現象も発生する。

そうすると需要と供給のバランスが壊れる悲劇が起こる。 

 

でも、転売屋はなくならないのに、一般人だけ!と思う人もいるかとは思うけど、

それも違う。

 

犯罪者がやっているのに、私たちだけやっていけないなんて、と言うのと一緒だよ、と

言いたい。

 

みんなが買わないようにすれば、そんな商売はなくなる。

でもそれも需要と供給が発生するから、なくならない。

 

麻薬とか覚せい剤だってなくならない。

いけない事でも、手を出す人はいるのは事実。

だからといって放っておいてはいけません。

だめだという事を意識づけすることが重要だと思う。

 

ですので、これはひとりひとりが意識していくことが重要。

税関も言ってます。

 

f:id:akochanm:20190614162337p:plain

みんなで、監視しあって、頑張って、排除!!

法律を施行したなら、こういう風に通報できるといいですね。

でも、きっとそこまではいかないだろうなー。

健康を害するものではないものね。

これは反社会的勢力の資金源にもなるからでしょうね。

 

高額転売は、いずれ社会問題に・・・

しかし、とあるフィギュア選手に入れ込んで、老後の貯金を切り崩している

奥さんがいるって聞いたことありますよ。

麻薬のように、行きたくなるフィギュアの試合やショー。

ジャニーズのコンサート。

行ったら、行ったで、もっと良席で見たくなる。

高くても中毒性があるから、どんどん買ってしまう。

結果、貯金を切り崩したりしてチケットを買う。

 

これは、今、年金問題で揺れている日本にとって大きな問題ですよ。

なんちゃら詐欺に発展して、反社がこっちに眼をつけたら・・・?

昔から興業は、反社が絡んでいるのが定番でしたし。

年金が足らなくなって、貧困であえぐ老人が増えないように、先手先手を

打って対策することが必要ですよ!

(なんの、警告?笑)

 

愛知県の新しいハコに期待

話は突然変わりますが、

私の友人は、以前真央ちゃんの「THE ICE」のチケットは取ったのに、都合でどうしても行けなくて。

でも「空席だと真央ちゃんが悲しむから!」と人に只で譲っていた。

ここまでしなくてもいいけど、こういう人は、フィギュアスケートを愛しているんだな、とほっこりする。

 

適正なルールと適正な価格。 

(そして望むは、適正な内容!)

そういうイベントを私は望む。

 

イベントといえば、名古屋に新しい体育館ができるとのこと。

www.chunichi.co.jp

 

わくわく。

今までいろんな「名古屋飛ばし」があったけど、

適正な大きさのハコがなかった。

愛知県体育館はもう古くて、どうしようもなかったのに、

大村さんと河村さんが対立してて進まなかった。

このたび、なんとフィギュアの国際大会が開けるサイズに!

かもーん。全日本、NHK杯!

そしてGPF、ワールド、四大陸!

 

  f:id:akochanm:20190612202816p:plain

   まるで真央ちゃんが滑っているかのよう・・・

 

名古屋は、大阪も東京の方も日帰り可能ですよ。

2027年にはリニアも開業。

宿泊先がなければ、東京経由の遠方の方の日帰りも可能!

 

是非期待しましょう。

 

お後がよろしいようで・・・・

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村