とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ネイサンはどの試合に?グランプリシリーズ、アサイン予想をしてみた

 

仕事で疲れて、寝落ちが続いております。

でも!今日は起きていなくては!

パソコンの前に座って、ISUのサイトの更新をずっと待たなくては!

 

ネイサンは、今年、どこに出るのだろうとツラツラ考えていたのですが、

彼の場合は、選び放題ではあるものの、学校の試験とかの予定も加味しないと

いけない。

勢い、英語もわからないのに、イェール情報を探ってみたりもしていますが、

いまいちわからない。

昨年のスケジュールを参考に考えないといけませんね。

 

 f:id:akochanm:20190620132033p:plain

今年のスケジュールはこれ!

f:id:akochanm:20190620104029p:plain

 

昨年、中国杯ハルビン(ボーヤンとハンヤンの出身地)でしたが、

オリンピックの準備とかなんとかで、フィンランドに変更してましたが、今年は戻ってきましたね。

そのせいか、スケジュールが毎年とちょっと違ってきたような・・・?

 

昨年を参考にすると、ネイサンの都合の良い時期はスケートアメリカの時期と

昨年のフランス杯の11/22あたり。

ですが、今年はフランス杯は11/1から。

いけませんなぁ。

同じ時期には、NHK杯が割り当てられています。

まぁ例年、GPSのラストはNHK杯で、ここでファイナルが出られる人が

決定してましたもんね。

 

GPSのアサインは、前年のワールドの順位順に決めるとか、世界ランキング順とか

両方加味するとか色々情報が出てます。

 

その中で、直前のワールドの順位1位から3位がかぶることがない。

そして4~6位がかぶることもない、という事をおっしゃっていた人がいました。

昨年のアサインを見ると、確かにそう!

あとは、羽生さんは、ネイサンと昌磨とかぶらないようにしてた。

(ワールド出ていなくても、つぶし合いになりますもんね)

 

2019年のワールドは、

1. ネイサン

2. 羽生さん

3. ヴィンス

4. 昌磨

5. ボーヤン

6. コリヤダ

蓋を開けてみれば、昌磨の順位以外は順当な順位ですね。

(ごめん!ヴィンス!)

 

これをかぶらないように、配置しないといけないのですね。

む、難しい・・・

 

まずはネイサンがどこを選ぶか。

順当に考えると、スケアメとロステレでしょう。

NHK杯は昌磨か羽生さんがインするので、それこそつぶし合い。

でも、いつも斜め上の思考を持つ彼。学校の試験とかの兼ね合いで

「それでも最低、2位にはなるから、ファイナル大丈夫さ」とか言って、

NHK杯にインしてくる可能性あり?

そしたら、羽生さんははずれる。

でも昌磨は入る。

NHK杯は、二人の壁を破らないと優勝できない仕組み(!)になっております。

 

では羽生さんはどこを選ぶか。

みんなカナダ、カナダと騒いでいるのですが、意外に羽生さんはGPSカナダでは優勝したことがない。

優勝したことあるのは、NHK杯とロステレ、ヘルシンキ。あとはファイナルです。

GPS全戦全勝してファイナル切符を手にしたのは、驚くなかれ昨年のみです。

たぶん中国杯は、イメージが悪いので、たぶんインしてこない。

アメリカもネイサンが優勝するから、たぶんしない ←なんだそれ(笑)

すると可能性は、フランス杯、ロステレ、NHK杯。

でもそんなに簡単な話ではないんですよね。

以前は、GPS全試合優勝した真央ちゃんのように、全試合優勝したいのかなーとも

思っていたけど、年が経るにつれ、ファイナルとワールドのみ優勝常連になっていった。

それもいい選択ではあるのですよね。プルも言ってたけど、GPSはメインではない。

やはり、ワールドとオリンピックが重要だと。

 

ネイサンもシーズン初戦は、あまり調子があがってきてなかった。

勉強で結構体調崩したりして、万全でなかった。

でも、なんとかまとめて勝ってきている。

勝負運が強いのかな。

昌磨も、強い。でも正直、疲れてきていると思う。

連戦連戦、で優勝、入賞。 23試合連続表彰台。

並みの体力と神経では無理。

ここらで、少し休む事も考えたら、とも思ったけど、ご本人はそうは考えていないようで・・・・

 

結局どうなる?

ポイントは、ネイサンがどこを選ぶか、なんじゃないかと。

あとは、4~6位の選手は自国の試合を選ぶか、1~3位のどこの選手のところにインするか、でしょうね。

第一予想

f:id:akochanm:20190620125721p:plain

ネイサンがNHKを避けた場合ですね。

学校の都合があるとはいえ、昨年、ロステレを見に行っているネイサン

ラファとのミニ合宿があるとかなんとか言われていたけど、

女子の試合を見ていたり、リーザとの訳のわからないインタを受けたりしてたので、

なんとか調整はつけられるのではないかと。

 

そうなると、羽生さんがNHKとカナダ。その残りがヴィンス(ヴィンス、ごめん!)

4~6位の選手は、自国開催とか縁のあるところを入れてみた。

 

第二予想

f:id:akochanm:20190620130136p:plain

これは、ネイサンが大胆にも、学校の予定が最優先だぜ、という意見を

反映させたものです。

NHK杯は、羽生さんか、昌磨がくる事前提です。

ネイサンが、「まぁ、金メダルを取れなくても死ぬわけじゃないし。

最低2位取れば、ファイナル行けるし」くらいな、軽い感じで決めてきたら、という

予想です。

そうなると、羽生さんだって

「じゃ、おれの都合のいいカナダと大好きなロシアを取るぜ」ということで、

残りがヴィンスに(本当にごめん!ヴィンス!)

そして、4~6位の選手は、ネイサンがいるから、スケアメにするぜ、のコリヤダ君。

ローリーがいるから、カナダかな、のボーヤン。

フランス杯は、昌磨を待っていると思うので、そこに。

 

ということで、一応予想を立ててみた。

なんかワールド3位なのに、ヴィンスがひたすら大変な事に(笑)

本当にごめんね。

でも、私には決定権がないから、大丈夫よ。

 

みなさんは、どんな予想を立てられましたか?

 

いよいよ発表は今夜。

 

神のおぼしめしを待ちましょう!!

 

ネイサン、昌磨、草太が、NHK杯にアサインされたら、

大枚をはたいても、さっぽこへ行きたいと考えてしまう、自分がいます・・・

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村