とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ネイサンはどの試合に?グランプリシリーズ、アサイン予想をしてみた

2019/6/20  掲載分

---------------------------------------------------------------------------

仕事で疲れて、寝落ちが続いております。

でも!今日は起きていなくては!

パソコンの前に座って、ISUのサイトの更新をずっと待たなくては!

 

ネイサンは、今年、どこに出るのだろうとツラツラ考えていたのですが、

彼の場合は、選び放題ではあるものの、学校の試験とかの予定も加味しないと

いけない。

勢い、英語もわからないのに、イェール情報を探ってみたりもしていますが、

いまいちわからない。

昨年のスケジュールを参考に考えないといけませんね。

 

 f:id:akochanm:20190620132033p:plain

今年のスケジュールはこれ!

f:id:akochanm:20190620104029p:plain

 

昨年、中国杯はハルビン(ボーヤンとハンヤンの出身地)でしたが、

オリンピックの準備とかなんとかで、フィンランドに変更してましたが、今年は戻ってきましたね。

そのせいか、スケジュールが毎年とちょっと違ってきたような・・・?

 

昨年を参考にすると、ネイサンの都合の良い時期はスケートアメリカの時期と

昨年のフランス杯の11/22あたり。

ですが、今年はフランス杯は11/1から。

いけませんなぁ。

同じ時期には、NHK杯が割り当てられています。

まぁ例年、GPSのラストはNHK杯で、ここでファイナルが出られる人が

決定してましたもんね。

 

GPSのアサインは、前年のワールドの順位順に決めるとか、世界ランキング順とか

両方加味するとか色々情報が出てます。

 

その中で、直前のワールドの順位1位から3位がかぶることがない。

そして4~6位がかぶることもない、という事をおっしゃっていた人がいました。

昨年のアサインを見ると、確かにそう!

あとは、羽生さんは、ネイサンと昌磨とかぶらないようにしてた。

(ワールド出ていなくても、つぶし合いになりますもんね)

 

2019年のワールドは、

1. ネイサン

2. 羽生さん

3. ヴィンス

4. 昌磨

5. ボーヤン

6. コリヤダ

蓋を開けてみれば、昌磨の順位以外は順当な順位ですね。

(ごめん!ヴィンス!)

 

これをかぶらないように、配置しないといけないのですね。

む、難しい・・・

 

まずはネイサンがどこを選ぶか。

順当に考えると、スケアメとロステレでしょう。

NHK杯は昌磨か羽生さんがインするので、それこそつぶし合い。

でも、いつも斜め上の思考を持つ彼。学校の試験とかの兼ね合いで

「それでも最低、2位にはなるから、ファイナル大丈夫さ」とか言って、

NHK杯にインしてくる可能性あり?

そしたら、羽生さんははずれる。

でも昌磨は入る。

NHK杯は、二人の壁を破らないと優勝できない仕組み(!)になっております。

 

では羽生さんはどこを選ぶか。

みんなカナダ、カナダと騒いでいるのですが、意外に羽生さんはGPSカナダでは優勝したことがない。

優勝したことあるのは、NHK杯とロステレ、ヘルシンキ。あとはファイナルです。

GPS全戦全勝してファイナル切符を手にしたのは、驚くなかれ昨年のみです。

たぶん中国杯は、イメージが悪いので、たぶんインしてこない。

アメリカもネイサンが優勝するから、たぶんしない ←なんだそれ(笑)

すると可能性は、フランス杯、ロステレ、NHK杯。

でもそんなに簡単な話ではないんですよね。

以前は、GPS全試合優勝した真央ちゃんのように、全試合優勝したいのかなーとも

思っていたけど、年が経るにつれ、ファイナルとワールドのみ優勝常連になっていった。

それもいい選択ではあるのですよね。プルも言ってたけど、GPSはメインではない。

やはり、ワールドとオリンピックが重要だと。

 

ネイサンもシーズン初戦は、あまり調子があがってきてなかった。

勉強で結構体調崩したりして、万全でなかった。

でも、なんとかまとめて勝ってきている。

勝負運が強いのかな。

昌磨も、強い。でも正直、疲れてきていると思う。

連戦連戦、で優勝、入賞。 23試合連続表彰台。

並みの体力と神経では無理。

ここらで、少し休む事も考えたら、とも思ったけど、ご本人はそうは考えていないようで・・・・

 

結局どうなる?

ポイントは、ネイサンがどこを選ぶか、なんじゃないかと。

あとは、4~6位の選手は自国の試合を選ぶか、1~3位のどこの選手のところにインするか、でしょうね。

第一予想

f:id:akochanm:20190620125721p:plain

ネイサンがNHKを避けた場合ですね。

学校の都合があるとはいえ、昨年、ロステレを見に行っているネイサン

ラファとのミニ合宿があるとかなんとか言われていたけど、

女子の試合を見ていたり、リーザとの訳のわからないインタを受けたりしてたので、

なんとか調整はつけられるのではないかと。

 

そうなると、羽生さんがNHKとカナダ。その残りがヴィンス(ヴィンス、ごめん!)

4~6位の選手は、自国開催とか縁のあるところを入れてみた。

 

第二予想

f:id:akochanm:20190620130136p:plain

これは、ネイサンが大胆にも、学校の予定が最優先だぜ、という意見を

反映させたものです。

NHK杯は、羽生さんか、昌磨がくる事前提です。

ネイサンが、「まぁ、金メダルを取れなくても死ぬわけじゃないし。

最低2位取れば、ファイナル行けるし」くらいな、軽い感じで決めてきたら、という

予想です。

そうなると、羽生さんだって

「じゃ、おれの都合のいいカナダと大好きなロシアを取るぜ」ということで、

残りがヴィンスに(本当にごめん!ヴィンス!)

そして、4~6位の選手は、ネイサンがいるから、スケアメにするぜ、のコリヤダ君。

ローリーがいるから、カナダかな、のボーヤン。

フランス杯は、昌磨を待っていると思うので、そこに。

 

ということで、一応予想を立ててみた。

なんかワールド3位なのに、ヴィンスがひたすら大変な事に(笑)

本当にごめんね。

でも、私には決定権がないから、大丈夫よ。

 

みなさんは、どんな予想を立てられましたか?

 

いよいよ発表は今夜。

 

神のおぼしめしを待ちましょう!!

 

ネイサン、昌磨、草太が、NHK杯にアサインされたら、

大枚をはたいても、さっぽこへ行きたいと考えてしまう、自分がいます・・・

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村