とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

残念だった、アイスショーのテレビ放映

こんにちは。

ここのところ、「THEICE」、「DOI」など、再放送だったり、

完全版だったり放映してますし、このアイスショーのために来日したスケーターに

バラエティなどに出てもらってる番組の放映がありましたね。

 

外国人スケーターに、日本文化を、という趣旨で番組を作っているのか、どうかわかりませんが、最近、度を越し過ぎているのではないかと思います。

 

あまりブログで特定の番組を非難するのはどうかと思うのですが、ザギちゃん人気にあやかり、なんだか訳のわからない番組になりつつあるものも散見されます。

 

DOIの浴衣姿は、呉服屋さんが毎年提供してくれて、選手にプレゼントしてくださるってどこかで聞きましたし、それでキテレツな事をやらされるわけでもない。

あれは、あれでいいと思うのです。

 

でも今年の「THEICE」のNテレはひどかった・・・・

(私には。)

肝心の選手の演技がことごとく削られているのに、本田姉妹のインタビューはあるのに、コリヤダくんや、ヴィンス、三銃士改め五銃士のコラボもない。(チュッキョ版には、ありましたが)

 

さすがにボーヤンまで抜いているのはどうかと思います。

それに、「THEICE」自体が、三銃士集結、と銘打ってあるのに、ボーヤンを外すなんて信じられない・・・

本田姉妹に文句があるわけではないのですよ。

放映時間にも制限があるし。

でも、せっかくアイスショーは「THEICE」しか出ていないボーヤンとコリヤダくんは必見だと思うのですよ。

こんなバラエティ流すくらいなら、ダンスバトルをフルで放映して欲しかった。

(結局そこか!笑)

  

そして、ザギちゃんへのおもてなし。

ザギちゃんが人気あるのはわかるし、私も大好き。

でも、「おもてなし」を口実に、彼女にマグロを食べさせるために黒門市場までひっぱっていったり、串カツを食べさせたり、ヘンな衣装を着せて居合をさせたりするのが

おもてなし?

ザギちゃん、昨年日本に来た時、テレビの番組で「九兵衛」のお寿司を出されて

少し食べたんです。

そしたら、「これは私の知ってる寿司とは違う」と言ったのよ。

江戸前寿司ですものね。仕方ない。そんなもの、ロシアにあるはずもない。

(名古屋にだってあんまりない)

彼女は、和食のレストランをやりたいって言っていた。

そうしたら、本当の寿司の事を教えてあげるのが、文化交流じゃない?

海外の多くの人が、アボカドロールとか、ツナマヨ、サーモンが日本の寿司だと思ってる。

もちろん、否定はしない。寿司のひとつではあるけど、亜流だ。

 

最近テレビで海外の人が日本文化(武道とか、寿司とか)を誤解して

そのまま教えているっていう番組を見ました。

ヤラセも入っているかなーと思いつつも、デフォルメしているだけで現実だと思いました。

パリでも、マドレーヌ寺院のそばに「焼き神戸」っていう店がありました。

(今もあるかな?)

すごいネーミングでしょう。 神戸が焼けちゃうのですよ。

こんな店名、日本人はつけない。

(初めて見た時は、阪神大震災後だったから笑えなかった)

在住の友人に聞いてみると、なんちゃって和食の店の多くは、中国人か韓国人がやっていて料理も結構でたらめ。

寿司もテイクアウトで買うとき、気を付けないといけない。と。

 

そして、2年前、ひさしぶりに行ったフランスの帰り。

シャルルドゴール空港第二ターミナルの中に回転寿司店もありました。

flyteam.jp

見た感じ、中国人がやっている感じでした。

たくましいな。少し見習うべきだ。

 

別に日本人がやらないと和食でない、なんて言いません。

私だって、洋菓子を習っていましたし。

でも、根本的に勘違いされている部分は、誤解を解いてもらいたい。

日本人は、アピールが弱すぎる。

中華も韓国料理もベトナム料理も、海外で食べてもそんなに変わらない。

でも、和食だけ著しく違う気がする。

 

話は逸れましたが。

そういう文化的誤解は、一般の人もそうですが、人の眼にさらされる事の多い

有名人には、気を付けて欲しい。

いまどき、SNSで調べればわかること。

良く知っている人なら、馬鹿にされた、と怒ることだってありうる。

 

そして、おもてなしをするなら、参加スケーター全員にお願いしたい。

ザギちゃんにだけ、ヘンテコな日本文化を押し付けて、それでヨシとするの?

彼女だけ別行動させて、他のスケーター達との交流の機会を奪うのは

可哀そう。

そしたら、マネジメント側が断ればよい?

そうでしょう。

でも、ちょっと品がなさすぎるわ。日本のテレビ局。

 

昨年からチョイチョイ変だな、と思ってはいたのですが、某体育会TVの影響ですか?

 

それに真央ちゃんの時代は、真央ちゃん自身がスケーターと一緒に色々やってた。

茶道体験したり、遊園地へ一緒に行ったり。

二人羽織して、海外スケーターを和ませてたわ、真央ちゃん。

 

今なら昌磨でしょう?今の昌磨ならできると思う。

口ベタなら、織田君つけるなり、アナウンサーつけてもいいのよ?

 

それに、なんだか、マサルも政治家利用されているみたいで、気分が悪い。

秋田犬保存会がプレゼントして、交流があった。そこまではいいのですが、

やたら、ザギちゃんに政治家との絡みがあるようで、やな感じです。

(くれぐれも!ザギちゃんとマサルが、ではなく日本の政治家です!)

 

本当の意味のおもてなし、というのを考えて欲しいです。

あとはそういうの、別のバラエティでやってください。

(別番組でもっと見たい、、、、気もする)⇐

アイスショーの放映で選手の素顔もみたいけど、なんといっていいのかなぁ。

まずはリスペクトを持って考えて欲しい。

(はっ!! どうしよう。これ、バラエティであって、演技がおまけだったら!!)

 

昌磨とネイサンの対談も、この枠でやるからこれだけなのよね?

もっと見たかった・・・・(本音)

 

今度放映される完全版に期待しましょう。

だってだって、ネイサンとマライアちゃん、ポンさんのコラボも

ここでしか見られないのに!!!!!

 

ãé¢ã㬠THEICE ã´ã£ã³ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

海外スケーターにリスペクトを。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村