とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

昌磨ありがとう (フランス杯からの脱却)

全日本フィギュア2019男子のSPが、終わりました。

すごく毎年ドラマティックなんですが、今回私が一番見たかったのは、昌磨。

 

ランビのところへ行って、充実した練習はできているようだけど、どうだろう。

 

建て直すのは難しいだろうから、ワールドくらいになるかもしれない。

 

今年はGPFも行けてないし、もし表彰台に乗れなかったら、どうなるだろう。とまで思っていました。

 

今回の第4グループの第一滑走

スタート前にランビと話して、中央へ。

私の席からは、昌磨の後ろ姿しか見えなかったけど、後でオーロラヴィジョンで見ると、ランビの話をしっかり受け止めている昌磨な表情が見えた。

 

今日が一番最高のグレスピでした。

終わったとき、嬉しくてピョンピョン跳ねる昌磨を見て、涙が出てきました。


f:id:akochanm:20191221045324j:image

フランス杯とは違ったうれしい涙です。


f:id:akochanm:20191221044702j:image

こういう昌磨が見たかった。

本当にスケートが、好きで納得の演技ができたときの昌磨。

 

メンタルが重要なんだな、と改めて感じた試合でした。


f:id:akochanm:20191221044919j:image

 

(スマホなんで、スクショですいません)

大好きなグレスピが、なかなか決まらなかった今シーズン。

合わない、と変えるのではなく堪えて練習してきた成果です。

いつも、出ていたGPF

私達は、思ったより大きな喪失感を感じて見てましたが、本人が一番辛かったんじゃないかと思います。

その成果が、出て本当によかった!

これで、フランス杯の悪夢から解放された。

あの場にいた、観客たち全員に教えてあげたい。

「私達の昌磨は大丈夫よ!」と。

 

男子のSPは、まだまだドラマティックな、ところが、一杯です。

 

とりあえず今日の感動と感謝を昌磨に。

あと、ランビとチームシャンペリーに感謝を!

 

追伸  今日の衣装のキラキラ度には、正直ビックリしましたが、ネイサンで慣らされてる私にはへのカッパ、ともうしましょうか。同じく高志郎くんもキラキラしていたので、たぶんランビの弟子の条件として「キラキラした衣装を」とオーダーが出ているのでしょう(知らんけど)

ネイサンには間違いなく、着られない衣装でした。

 

あ、ネイサン

あなたの言ってた事は正しかった。

昌磨はまた上がってくる