とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

若き王者が誕生した2019年

2019年もあと数時間・・・

 

今年はとても印象に残る年でした。

いままで試合チケット運がなかったのですが、

今年は、存分にネイサンを堪能できました。

2018年も、来日したネイサンのアイスショーはすべて見たのですけれども、

昨年と今年の違いは、

「生観戦できた」

に尽きましょう。

 

f:id:akochanm:20191231205850p:plain



f:id:akochanm:20191231205732p:plain



さいたまワールドはとても堪能できました・・・・

 

今年は過去最高に、スケートに時間とカネを投資した年でした・・・

まぁ、もっと凄い人なんて一杯いるんでしょうけれども・・・

 

2019.1  インターハイ(日本ガイシ)

2019.3  世界選手権(通し)

     SOI大阪(全公演)

2019.4  国別対抗戦(通し・一時戻ってまた福岡へ)

2019.6  サンクスツアー新潟

2019.7  DOI

     THEICE大阪(全公演)

2019.8  THEICE愛知(全公演)

     サンクスツアー岡山

2019.10  ジャパンオープン

     カーニバルオンアイス

2019.11   GPS フランス杯(グルノーブル)

2019.12   サンクスツアー愛知(2公演)

      全日本男子SP アイスダンスRD

 

ぐらいでしたでしょうか。

PIW札幌だけは、サンクス新潟と重なっていて、いけませんでした・・・

 

加えて、ネイサンには色々驚かせられることが一杯で、

本当に朝起きて、インスタ見るのに、未だ後遺症が・・・(笑)

 

2019年の思い出

 

今年の思い出は、

さいたまの世界選手権とフランス杯でしたね。

ともにネイサンが優勝していること。

昌磨が出ていること。

ザギちゃんが出ていること。

さかもっちゃんが出ていること。

コンプリートされている大会はそう、多くありません。

 

たぶん今のところ、男子のシングル、現役最強はネイサンでしょう。

そこに羽生さんと昌磨がどうやって絡んでいくか、でしたが、

フランス杯は、その安定の3強の一人が崩れて、動揺しましたね。

 

女子は色々あるので、単純に男子シングル。

今年一番うれしかったのは、

2018年シーズン最後の試合

ワールドでのネイサンの優勝。

2019年シーズンはまだ途中ですが、昌磨の全日本優勝

のふたつになりますね。

 

f:id:akochanm:20191231232806p:plain

 

 

f:id:akochanm:20191231233046p:plain



ネイサンも昌磨も、羽生さんがいないときに優勝したから、

本当に実感がなかったと思う。

昌磨なんて、三連覇もしているのに、まだ全日本王者として

自分で認めていなかった。

 

ガチンコ勝負で勝った二人。

本当に勝利を確信したとき。

 

言い換えてみれば、羽生さんはそれだけすごいスケーター。

このまま彼らと戦わずしてやめる可能性もあった。

それならそれでもいいのだが、現役として残ったのなら、

彼らと直接対決してあげて欲しかった。

だから羽生さんには感謝している。

 

それが次世代のアスリートへ繋ぐ、ということだから。

五輪二連覇の羽生さんには、それをやらねばならない。

義務ではないが、羽生さんが素晴らしいアスリートとして完成するために

必要だと私は思っている。

 

ちゃんと戦って負けること。

ずっと勝ち続けていたいと思う。

でも、それは無理なこと。

進化することは可能だけど、人は老化する。

それは避けては通れない。

 

若い王者を二人産み出して、新しいフィギュア界が出来上がっていく。

 

2019年は、そんなことを予感させる一年でした。

 

来年はどんな試合が見られるだろう。

どんなスケーターが出てくるだろう。

 

でも、私は今年という年は一生忘れないと思う。

 

感動と勇気をくれたスケーターの人たちに感謝です。

 

そしてみんな、北京に向けて頑張って欲しい。

 

他にももっと感動をもらって、そして大好きなスケーターはいますが、

2019年、私にとって一番のスケーターのは、

 

ネイサンと昌磨でした。

 

二人ともお疲れ様!

昌磨は四大陸、

ネイサンは全米。

年明けから頑張って!!

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

2019年もあと5分くらいです。

今年から始めたこのブログ。

くだらないことから、まじめに考えたこと。

色々載せていましたが、読んでくださってありがとうございます。

 

来年もボチボチ書いていきたいと思いますので、

よかったらのぞいてやってください。

 

それでは、みなさま

よいお年を!!!

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村