とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

もうすぐ全米!代表は誰に?

 

あっという間にスケートシーズン後半。

ロシアナショナル、カナダナショナルを経て・・・・

今週末からいよいよ全米。

昨年の驚愕は忘れられません。

 

 

f:id:akochanm:20200117152856p:plain

全米って四人まで表彰台なんですよね。

面白い。

この絵柄を見ても、なんだかネイサンの貫禄。

そして最強アメリカを予感させるなにかが・・・・

 

ネイサンのあまりのぶっちぎり優勝で、解説の杉じいも笑ってましたね。

 

そして、演技中では転ばないのに、表彰式でマットに躓き、転ぶんですね、とも

言われた(笑)

 

f:id:akochanm:20200119141727p:plain

 

ネイサンの全米の悪かったところは、

FSのときに衣装がめくれて、お腹がしまえなかったところと、

表彰台で躓いたところかな。

あとは完璧でした。

 

 

そして2019年 さいたまのワールドでついに強いアメリカ復活か、と

思い、震えた記憶もよみがえります。


f:id:akochanm:20200117153625p:plain


今にして思えば、昌磨が表彰台に乗らなかったのは、色々あったからだと

納得できますが、この時はアメリカが日本を抜いて、台頭してくるのかとも。

 

そしてロシアのジュニア男子。

サムソノフくんをはじめ、段々と高難度ジャンプを飛ぶジュニアも増え、

北京はどうなるのだろうと思っていた日本男子。

f:id:akochanm:20200119144323p:plain

   ダニエル・サムソノフ(14)


正直・・・・・

日本男子三枠目が戦々恐々。

デカ、友野くん、草太、が争っているイメージ。

ただ、いざという時に実力を発揮する、ケージタナカがいつも

代表の枠をかっさらっていきました。

 

しかし、今年は違います。

ジュニアからあがってきた鍵山優真選手が、全日本でシニア男子をガチンコで

追い抜き、表彰台へ。

f:id:akochanm:20200117152821p:plain


ジュニアだから、四大陸は出ないよね、と思っていたが、先を見越したかのように、

シニアのミニマムを取ってたため、ジュニアながら、四大陸出場へ。

そして、男子には、まだジュニアの大物がいます。

f:id:akochanm:20200119143437p:plain

JGPFで優勝した、佐藤駿くん。

彼も来年はシニアにあがるんじゃないだろうか、と予測。

 

そうすると、羽生さん、昌磨、優真くん、駿くん、デカと友野くん、草太などが

表彰台を狙ってくる。

 

ジュニアに触発されて、またまた日本は強くなってきた予感。

彼らは、羽生さん、昌磨にあこがれてきた選手達。

 

まだまだ日本も負けてない。

とは言え、全米も気になるところ。

 

四連覇のかかるネイサンと、学業で少しお休みしていたヴィンスの調子も気になる。

特にネイサンは、またインフルエンザに罹ったらしく、体調不良。

今年の全米は難度を落とす、とインタビューで言っていたそうなので、

怪我とかしないか、心配です。

それと、やはり身体が弱ってきている感が否めない。

暖かいカリフォルニアから、寒くて乾燥している東部のニューヘイブンで

勉強で無理している。

寮生活で、自分に負担がかかっている。

練習はひとりで。

これだけでもストレス満載。

そして寮だから、一人か罹患すると、伝染する。

北京まで大丈夫なんだろうか・・・・・

 

それに、連覇のかかっているってしんどいですよね。

でも、ヴィンスがどの程度調子を上げてきているかにもよりますが、

昨年の様子からいくと、ネイサンは代表に選ばれることは大丈夫かと思うのですが、

全米は今回、前のように、シーズン中の成績を考慮しない、というツイを見たので、

それが本当だとしたら、休むに休めないのだな、と。

 

学業と両立しているから、考慮しろ、とまでは言わないですが、

やはりアイビーリーグは大変なんだな、と思います。

ヴィンスも大変だから、前半シーズンお休みしていたわけだし。

 

樋渡君もシニアにあがりたて、のプレッシャーなのか、前半はあまり調子がよろしくなかった。

でももともとのポテンシャルはあるし、実力が発揮できますように。

 

そして。ジェイブラ。

ジャンプはどうだろう。

今年のFSは素晴らしいので、完成形が見えれるといいな。

ネイサン以外(おいおい)誰がワールドへ出れるかわかりませんが、

みんな、実力が出し切れますように。

 

怪我だけは気をつけて(くどいですが)

 

全米が終わると、代表が出揃ってきて、いよいよ四大陸。

ドキドキしてきますね。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村