とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

四大陸はいつだってドラマチック

 

今日から、四大陸フィギュアです!

ユーロと違って、歴史は若干浅いですが、(といっても1999年からでもう、22年くらいになるのですね)

初代男子金メダリストは、あの本田武史先生です!!

 

私がガッツリ意識しだしたのは、2008年の真央ちゃんの優勝のときくらいでしょうか。

男子は高橋大輔。

 

そしてこれがかなり重要な大会と知ったのは、ソチシーズン(遅い)

なぜなら、村上佳菜子が、ソチの時の世界ランキングを少しでもあげたいから、と

ソチまえに四大陸に出場する、と言ったコメントがあったのを思い出したからです。

 

世界ランキングのポイントは、五輪シーズンは、ワールドか五輪。

そしてユーロか、四大陸。

GPS、GPF、そしてチャレンジャーシリーズ。

 

世界ランキング次第で、滑走順がある程度決まるので、

上の方が好条件。

歴代メダリスト

男子

f:id:akochanm:20200206142349p:plain

女子

 

f:id:akochanm:20200206142446p:plain



2014年は、ソチだったから、五輪に備えて羽生さん、まっちー、大ちゃん

真央ちゃん、鈴木明子さんは出ていません。

惜しくもソチの選考に漏れたさっとんは、四大陸に選出されています。

 

私がドラマティックだと思ったスケーター

デニス・テン

今は亡き、テンくん。

ソチで銅メダルを獲ったけど、まだまだ伸びしろが大きいな、とは感じていました。

この四大陸で初めてタイトルを手にしました。

SPのCarusoは素敵でした。彼のスケーティングには品があって、美しい。

f:id:akochanm:20200206170359p:plain

FSを全力で演技し、の最後には倒れこみ、見事優勝。

(この時、昌磨はジュニアで参加し、見事5位入賞しております)

今は涙なくしては、見れません・・・・

 

パトリック・チャン

2016年の台北

SPは氷の状態が悪かったようで、運営側に意見などしていて、5位発進。

しかし、彼はそこでは終わらなかった。

息をのむほど美しく、力強いスケーティングとジャンプで魅了し、見事逆転優勝。

この時のショパンメドレーは、何度でもリピしたくなる演技です。

初だったかな?Pちゃん初のFS200点越えもこの大会。

終わった後、ものすごい嬉しそうでした。

私の鬼リピリストのひとつです。

 

f:id:akochanm:20200206173108p:plain

宇野昌磨

昨年初のタイトルを獲りました。

2015年から5位 2016年4位  2017年3位 2018年2位 2019年に念願の金メダル

と一年に一つずつ順位をコツコツとあげてきました。

特に平昌の前は、地元のGPFでネイサンに負けて、四大陸は・・・というところで

ボーヤンに獲られ、(五輪で雪辱したからいいですが)ようやく!でした。

 

ただ、そのシーズンは足の調子も悪く、FS終了後は思わず倒れこむ

(昌磨としてはめずらしいのですが)熱戦を制しました。

こちらは少し前の全日本とセットでご覧になると、より涙腺が崩壊しやすいので、

ご注意ください。

 

この時は、テレビ前で本当に泣いた。

いや、本当に頑張ったよ、昌磨。

 

あと、個人的主観で

ネイサン・チェン

絶対王者羽生結弦を初めて破った試合。

翌年の平昌のテスト大会でもあったので、珍しく羽生さんも出場。

NHK杯、GPFとじりじりと追い上げてきての、満を持しての優勝!!

この時に海賊のオープニングにはしびれました。。。。。

f:id:akochanm:20200206172033p:plain

この時は、たぶん誰もが羽生さんの優勝を疑っていなかったでしょう。

(私もね)

大番狂わせでした。絶対王者が、シニアデビューしたての17歳に負けるというのが。

その後、ネイサンはクワドキングと呼ばれ、過度な期待がかかって、平昌は哀しい結果となるのですが・・・・

それも今となっては、彼のこやし。

きっと北京では表彰台の一番景色のよいところで、メダルをもらうに違いありません。

(鍵山くん風)

 

四大陸は枠取りを気にしなくてもいいし、ワールドに向けて、チャレンジできる場でもあるし、ワールド派遣できない選手は、これが最後の一番大きい大会。

 

みんな全力で向かってきます。

なので、ワールドより印象に残る年もあるくらいです。

 

今日から始まる女子SP

日本女子も高難度ジャンプにチャレンジする?

どちらにせよ、すばらしい挑戦が見られそうです。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村